SSブログ

カラクニ君の家賃事情

今回は「カラクニ君の家賃事情」を書こうと思います。

 

今でもあるでしょうが、無料動画配信サービの「GAO」というものが有ります。遥か昔、自分がタクシー会社に勤務するかなり前になるでしょうか。(古)。その時にドラマにはまっていました。確か「冬ソナ」が始まるかなり前だったと記憶しています。

 

はまったドラマは「女人天下」という時代劇ドラマで内容は、韓国で三大悪女の一人のチョン・ナンジョンの生涯を描いた物でした。他の2人は、チャン・ノクスとチャン・ヒビンだそうです。チャン・ノクスが主役のドラマとしては「王妃 チャン・ノクス -宮廷の陰謀-」、チャン・ヒビンは「「張禧嬪」、チャン・ノクスの「王の女」・・・全部見て草です。

 

その他には、「朱蒙」、「チャングムの誓い」、「トンイ」・・・・数えられないくらいの韓国時代劇を見てきました。語とんどが、フールーかネットフリックです。

 

韓国の前は、中国の後漢末期から三国時代にかけて書かれた「三国志演義」にはまっていました。日本の時代劇も見たかったのでが、韓国程タイトルがなく、自分は「江戸時代」が結構好きで見たいんですがネ・・・

 

日本の時代劇といえば、水戸黄門、遠山の金さん、三代将軍吉宗、鬼平犯科帳、位しか浮かびませんが、今は、スカパーで時代劇チャンネルが有るようです。

 

現在は韓国時代劇を卒業?して、韓国ドラマを見ています。(笑)。当然、Netflix で配信された「愛の不時着 」も見て我ながら草が生えます。・・・・・結構、男でもはまって見ていた人は多いようです。WWW

 

で、韓国のドラマで、部屋を借りるシーンなどで、「保証金」という言葉が度々出ていきます。保証金1億ウォンとか5億ウォンとかです。マジ、韓国の家を借りる時の敷金スゲーと思って言いましたが、どうも日本の敷金とは違う様です。

 

なんでも韓国には独自の賃貸システムが有るようで、アパート・単独住宅・ワンルームなどの居住形態に関わらず幅広く適用されるこのシステムが有り、それが「保証金」が発生するという事の様です。

 

韓国の家賃制度の種類には、大まかに分けて2種類存在するそうで、1つが「チョンセ」というシステムで、これは賃貸契約時にまとまった保証金を払うことで、月々の家賃を支払う必要がないというシステムの様です。あらかじめ大家との間で居住する期間を決めておき、契約期間終了時に保証金は全額返金されます。例えば、1億ウォンのチョンセを払い、2年間その家に住む契約を交わしたとすると、2年後、家主は住人に家を出るよう言うこともできるし、交渉によっては続けて住むこともできます。2年経ってその家を出ることになれば、最初に払った1億ウォンを家主から返してもらえるというシステムです。となると貸主はもうからないじゃん?という疑問が湧きますが、チョンセの制度が成り立つのは、家主が契約期間の間その保証金を運用するという前提があるからで、運用の方法は様々ですが、韓国では銀行に預けておくだけでも1年間に510%の利子以上の利子が付くこともあったため成り立っていた制度の様ですが、しかし最近では銀行の金利も下がっているため、チョンセを好む大家は減少の傾向にあり、月々の家賃を払う物件が増えています。

 韓国2.png

この月々の家賃を払うシステムの事を「ウォルセ」というそうで、これは、毎月決められた額の家賃を払うシステムで、ウォルセ契約の場合も、契約時に保証金を払うのが一般的の様です。が、保証金の額が多いほど月々の家賃の額は少なくなり、場合によっては保証金と月々の家賃の配分を交渉することも可能なそうです。保証金はチョンセ同様、契約期間終了時に全額返金されるそうです。

 

又、「サグォルセ」と言うシステム有り、もともとの意味はウォルセと同じで毎月家賃を支払うシステムでしたが、最近では毎月家賃を払うウォルセに対し、サグルセは入居時に月々の家賃分を一括払いをするシステムを指すようです。例えば、月500万ウォンの部屋をサグルセ制度を使って1年間契約した場合、賃借人は6,000万ウォンを入居時に一括払いする必要があります。が、但し、これは保証金としてではなく家賃として支払うものなので、契約期間が終わっても返金されません。要は、家賃一括前払いシステムです。

 

現在、韓国は政府の強力な不動産規制政策とコロナ禍による景気の不確実さにもかかわらず、不動産価格が高騰を続けているそうです。ってか、竹島返せよって事で草。

韓国1.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント