SSブログ

日交のクラウドファンディングでワクチン接種移動支援プロジェクト

今回は「日交のクラウドファンディングでワクチン接種移動支援プロジェクト」を書こうと思います。

 日交は、、毎年4月に乗務員の新卒採用者が入社していて、2022年4月入社予定の内定者が、社会支援活動の一環として、クラウドファンディングを活用した新型コロナウイルスワクチン接種「移動支援/*/プロジェクト」を発案したそうで、2021年8月23日より開始する様です。

 タクシーとクラウドファンディングとは聊か馴染まない様な気がしますが・・・・趣旨としては、65歳以上の高齢者、体の不自由な人、妊婦など、移動にが困難な人に対して、ワクチン接種における移動をサポートする取り組みだそうです。

 因みに、65歳以上の高齢者への1回目の接種率は、東京都は8月23日時点では86.31%とかなり高い接種率の様かfです。因みに、神奈川県は52.99%と関東・甲信越圏では、断トツに低水準で草が生えます。他の県は概ね90%位なので・・・・(>_<)

 当該プロジェクトの概要は、日本交通へ2022年度新卒入社内定者22名が立ち上げた団体“チーム for【C】”が行っているようで、for【C】のCはCOVID-19のCから来ている事は容易に分かる事がオチャメさんです。((+_+))

 対象人数は、1日10組限定で、対象期間は2週間なの合計140組になるそうです。実施する場所は、東京23区・武蔵野市・三鷹市内に限って、自宅から自治体ワクチン接種会場間迄となっている様です。

 このプとジェクトは、内定者団体“チーム for【C】”から日本交通の代表取締役会長 川鍋一朗 へ2021年6月25日に直接のプレゼンテーションが行われ、社会貢献的な内容であることから日本交通としてもプロジェクトに協力していくこととなり、承認された様です。

 クラウドファンディングはポーカーの様な、All-in方式でこれは、目標金額を達成せずに終了した場合でも集まった分だけ支援金を受け取れる方式で、支援されたリターンは履行する義務が発生し集まった支援金額に関わらずプロジェクトを実施しなければならない、という方式になります。

 目標金額は70万円だそうで、募集サイトはCAMPFIREというクラウドファンディン専用の企画・募集を行う会社様です。クラウドンディングにはリターン付き物すが、このクラウドファンディングは記載されているのを見ると、500円~10万円まで支援が出来る様で、リターンは・・・・支援金額10万円でも・私たちからの手書きの感謝状、・利用者様からの声、・for【C】専用HPとクラウドファンディングサイト下部にお名前を記載、となっていて思わず苦笑いが出ます。

 既に90%の高齢者がワクチン接種をしませているに今更クラウドファンディングで支援金を募る意味が分からないし、10万円の支援金に対しらターンが 「私たちからの手書きの感謝状」は「何だよ、支援金10万円で感謝状カヨ」。草

 8月23日からクラウドファンディング開始となっていますが、今は8月24日ですが、募集開始前の限定公開ページは公開されていますが、募集サイトのページは・・・・「このページは存在しません」となっています。草

 「募集サイト掲載審査手続きにより開始が遅れる場合があります」との記載もありますが、開始日に募集サイト掲載審査手続きにより開始が遅れる・・・準備期間不足の感は拭えません。草

 このクラウドファンディングに関するミーティングと思われる写真はズームで行われていた様で、河鍋氏も満面の笑みで参加している様な画像がアップされていました。日交もいくら新入社員の立案プロジェクトだとしても、あれだけクーポンを乱発しているのなら、リターンで5,000円位の乗車料金off位の協力をしてもよかった様に感じるのは自分だけでしょうか?川鍋2.png

 抑々、高齢者の接種率90%時点でクラウドファンディングで高齢者の支援・・・・なんだか、あざとい様な感じです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント