SSブログ

次の首相は誰がいい?

 今回は「次の首相は誰がいい?」を書こうと思います。

 日本経済新聞社の2021年5月の世論調査で、次の政権の首相にふさわしいと思うのは誰かを聞いたところ、1位は前回の4月調査から変わらず河野太郎規制改革相で23%だった様です。wwww
2位は石破茂元幹事長(14%)、3位は小泉進次郎環境相(11%)だった様です。

 河野太郎規制改革相の父親はど存じ河野洋平元外務大臣、村山内閣・村山改造内閣では副総理を務め、父親は日本自由党幹事長、自由民主党総務会長を務めた河野一郎、参議院議長を務めた河野謙三は実弟になり、祖父の河野治平は自民党の衆議院議員で建設相を務めたいました。なので河野太郎は政治家ファミリーの4代目となります。生粋の政治屋です。wwwww

 父親の河野洋平で真っ先に思いつくのが1993年 平成5年8月4日の「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」所謂「慰安婦に関する河野談話」になる様な気がします。又、1976年(昭和51年)自民党を離党し「新自由クラブ」を結成し党首に就任しましたが、1986年に自民党に復党しています。草

 衆議院議員 河野太郎公式サイトで「いわゆる河野談話について」という事の記者とのQ&A的な物が有り、その中でQ 河野談話は閣議決定されているのでしょうか。A 閣議決定されていません。Q では、河野談話はどういう性格のものなのでしょうか。A 「内閣の意思」です。と語っています。・・・?。普通に考えば内閣の意志=閣議決定で示すもでは無いのでしょうか?。とすると河野談話は内閣の意思では無く、河野洋平の意思だった様に思います。

 河野談話の中に「軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」という記載有りますが、これは後に朝日新聞が、「1980年代に、太平洋戦争中に軍の命令を受け、朝鮮で若い女性を慰安婦にするために自身が強制連行したとする偽証言を数多く行い、自らそれについての出版物を出し、その証言の大半が吉田の虚偽・創作であったにも関わらず、主に朝日新聞・北海道新聞がこの「吉田証言」を真実として頻繁に記事にしたため、後の日韓外交問題(慰安婦問題)の大きな原因となりました。要は、吉田証言の虚言を元に河野洋平が発した談話です。

1996年(平成8年)になって吉田自らが証言は主張を織り交ぜた創作であることを認めましたが、『朝日新聞』はそれから十数年もの間、記事を放置してきました。しかし、2014年(平成26年)に18本の記事を取り消し謝罪したし、吉田を担いだ北海道新聞も、裏付け取材ができていなかったことを認めて謝罪し、8本の記事を取り消しました。草

 話が河野太郎から外れましたが、首相になるのには先ず、父親の発した「河野談話」を取り消す事から・・・www

 それと、河野太郎は「女系天皇」容認論者で草が生えます。又、「女性も皇室に残す」という発言も有る様に「女性宮家創設論者」の様な気がします。「女性宮家」が出来れば、K・Kは「殿下」と呼ばれるでしょう。それこそ想像もしたくない事です。

 河野太郎の話が長くなりましたが、石破茂は1993年野党に転落した自民党の方針に反して賛成し役職停止処分を受けた後、自民党を離党し同じく自民党を離党した西岡武夫らと共に改革の会を結成し、その後自由改革連合を経て新進党結党に参加。1996年の第41回衆議院議員総選挙を前に新進党を離党し、無所属で、1996年の第41回衆議院議員総選挙に出馬し当選した後、1997年3月、自由民主党に復党しました。で、自民党総裁選挙に既に4回立候補していますが、結果はご存じの通りです。草

 3位の「小泉進次郎」はこの人が総理になれば良いと思っている人は・・・・正に「ポエマー」です。www

 菅さん?・・・・実務能力に優れているとは思いますが、「表現力」というか「華」が無い様な気がします。
立憲民主党の枝野幸男代表は3ポイント上昇の6%で首相と並ぶ5位だった様ですが、既に「立憲民主党」では無く「立憲共産党」です。その党首が現首相と同じとは草しか生えません。

 先ず、今回は無理でしょうが「岸信夫防衛相」や「萩生田光一文部科学大臣」なんかどうでしょう?萩生田光一は伝統的に前例の全くない女系天皇を容認する皇室典範の改正、女性宮家の創設に反対し、日本の核武装について「今後の国際情勢によっては検討すべき」とし、集団的自衛権の行使を禁じた内閣法制局の憲法解釈の見直しに賛成しています。

 一寸、ライトすぎ?草
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント