SSブログ

現在の実行再生産数は?

 今回は「現在の実行再生産数」を書こうと思います。

既にコロナについては食傷気味だとは思いますが、自分も「も~いいよ」取った感じになっています。偶に外に用事が有って出て、女房が買い物している時に暇つぶしに車のテレビを見る事が有ります。

 大体、昼過ぎでしょうか?最近2度ばかり見ましたが、相変わらずテレビの番組もコロナ一色で(笑)です。
 
 先週の同じ日より何パーセント増えたとかそんな事ばかりです。最近、コロナの計算をしていなかった事を思い出して計算してみました。と言っても実行再生産数と直近1週間の感染者平均と2週間前の感染者平均を比べた物だけです。草

 実行再生産数は2021の1月10日の1.97を最高値を付けた後下落傾向になり、1月10日には1.0を切りました。要は感染者1人が1人へ感染させる状況なので、感染者が100人いれば100人に感染させる事になるので、1.0を下回って0.5となれば100人の感染者が50人に感染させる事になるので、感染拡大の危機は遠のいた事になります。

 ですが、暫く1.0を下回っていた実行再生産数が3月11日に再び1.0を超え始め、3月27日には3月11日以降最も高い1.15を付けました。換言すれば、100人の感染者が115人に感染させる事になります。但し、自分の計算が間違っていなかったらです。草

 それが下のグラフになります。
実行再生産数N.png
 直近の1週間の感染者平均と2週間前の平均を見てみると、青い直近の1週間の方が常に2週間前より上に有ります。それが下のグラフになります。
感染者比較.png
 テレビでは。今日は前の週の同じ日より〇〇〇%でした、と言う様に報道しています。が、いくらその日が前の週のその比より少なかったとしても、1週間で見ると、常に前の週より感染者は多い様です。

 テレビやラジオでは第4波を警戒していますが、どうなんでしょう?

 タクシー?・・・・聞くだけ野暮です。(>_<)。ノシ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント