SSブログ

セクシー大臣・ポエマー大臣・・・誰?

 今回は「セクシー大臣・ポエマー大臣・・・誰?」を書こうと思います。

 タクシー行政を行っている国交省とは全く関係が無い省庁ですが、環境省の大臣が又やらかしたみたいです。

 1回目は、大臣が8月7日、フリーアナウンサーの滝川クリステルとの結婚を発表した時は、ビッグカップルの電撃婚に祝福が殺到してましたが、一部の有識者からは批判の声も上がっていました。彼は内閣総理大臣を務めた小泉純一郎氏を父に持つ、政界のサラブレッドで、滝川との結婚発表は7日に「首相官邸」で行われ、小泉議員は記者団に対して「官邸という場で私事で大変恐縮ですけども、私もようやく結婚することになりました」と語りました。

 結婚発表の場に首相官邸が選ばれたことに疑問を抱いた人も多いようで、ある参議院議員はツイッターで「ご結婚には祝意を表したい」としつつ、「しかしなぜ、結婚というプライベートの事柄について、国会議員が行政中枢たる首相官邸の中で私人の婚約者と一緒にインタビューを受けるのだろう。違和感を感じる」とコメントを出しました。又、あるコラムニストも「結婚発表の記者会見に官邸が使われていること自体、公私のバランスを見失っている」とツイートした様です。

 ネット上にも「結婚発表の舞台を官邸にするなんて、それ自体が政権のプロパガンダ」、「今の政権は公私混同が甚だしい。次期首相にするための布石?」との声が相次いでいたそうです。

 2回目のコンビニスプーンの有料化問題です。環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめました。有料化も検討されていて、9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されそうです。

 これによりネットでは、「レジ袋の次はスプーンですか?果たして有料化してプラごみ減ったんですか?」、「コンビニでスプーンフォークが有料なったらパスタも丼も買わない」、「これ考えた奴はコンビニ飯に世話になったことないのか?」と、コメントが多数寄せられました。今のコロナ禍で「マイスプーン」・・・・衛生的では無い様な気がしますが?

 3回目はポエマー発言で、福島の最終処分場の検討が進んでいない現状・見通しについて記者に問われ、「これは福島県民の皆さんとの約束だと思います。その約束は守るためにあるものです。全力を尽くします」と答え、更に記者から「何か具体的に今しようと思っていらっしゃることは?」と問われると、「私の中で30年後を考えた時に、30年後の自分は何歳かなと発災直後から考えていました。だからこそ私は健康でいられれば、30年後の約束を守れるかどうかという、そこの節目を見届けることが、私はできる可能性のある政治家だと思います」と答えていました。

 この一連のやりとりにおける大臣の回答が、あまりにも意味不明かつ的外れだったため、「ポエム」や「中身がない」といった批判の声が噴出しました。草

 4回目は、セクシー発言です。国連の気候行動サミットに出席するためニューヨークを訪問した環境大臣の発言の「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」と言い放た事です。が、このセクシーは会見に同席していたフィゲレス前事務局長の発言を引用する形で、小泉大臣が述べたものだそうです。

 しかし、大臣のこの発言を大手海外メディアのロイター通信が「日本の新しい環境大臣が気候変動との戦いを『セクシーに』と発言」と報じたことで、大きな話題となりました。草。所謂「セクシー大臣」誕生です。草

 又、瀬戸内海の水質改善や環境保全などを定めた「瀬戸内海環境保全特別措置法」の改正案が国会に提出され際、廃棄物の再生について問われた「中国新聞」のインタビューに答えた大臣は「瀬戸内海のごみで国産スニーカーを製造したらどうか」と発言して、当然ネットで、「まーた変な事を言い出した」、「もう大人なんだから思い付きで行動するのやめろ」、「大臣辞めてベンチャーでもやれば?」、「もう喋らないほうがいい」、「誰か周りに止める奴はおらんのか?」、「レジ袋もスプーンもごみスニーカーもぜんぜん楽しくないしセクシーじゃない」等々と批判が殺到しているそうです。

 こんな人が、今年の2月に行われた日本経済新聞社の世論調査で「次の政権の首相にふさわしい人」を聞いたところ、現総理の6%を上回り第3位の13%だった様です。

 この人が総理になれば、日本・・・オワタ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント