SSブログ

都の重傷者病床利用率大幅減の理由

 今回は「都の重傷者病床利用率大幅の理由」を書こうと思います。

 毎回、コロナ関係の話で恐縮ですが、新型コロナウイルスの感染状況などに関する国発には6つの指標が有ります。要は、政府の分科会は感染状況を示す4つのステージのうち、どのステージにあるか判断するための指標として、①「病床のひっ迫具合」、➁「療養者数」、③「PCR検査の陽性率」、④「新規感染者数」、⑤「直近1週間と前の週の感染者数の比較」、⑥「感染経路が不明な人の割合」の6つを挙げています。これは、前述した様に国が決めいているものです。

 しかし、東京都内の重症患者用の病床の使用率は、Ⅰの「国が発表する数字」とⅡの「都が発表する数字」の2つがあります。ぶっちゃけダブルスタンダートと言われても仕方がない指標です。巷では「重症べ確保別途数不足で医療体制逼迫」と伝えられていました。

 そもそも重症者をめぐる都と国には考え方の違いがあり、都は「人工呼吸器」又は「人工心肺装置のECMO」を使用していかんじゃとしていますが、国は集中治療室(ICU)などに入った人も加えています。

 厚生労働省が2月26日に発表した6指標の資料で、都の重症者の病床使用率は32・7%、前週の86・2%からなんと53・5ポイント減となった様です。これは重症患者が減っ事により状況が急に改善したわけではなく、主に確保病床が前週から500床増え、数字上、1千床になったためですが、原因は都が新たに病床を追加確保したわけでもなく、東京都が国の基準に合わせただけです。なので、国の基準に合わせただけで、病床逼迫度は53.5ポイントも下がりました。

 そもそも重症者をめぐる都と国には考え方の違いがあり、都は人工呼吸器か人工心肺装置使っている患者としていますが、国は集中治療室=ICUなどに入った人も加えて計算している事になります。

 なので、国の基準に基づく場合のほうが患者数、病床数とも多くります。都は専門家の意見も踏まえて「現場の実態に即している」などとして、都の発表や分析では実質的には都の基準で行っていました。

 しかし一方では、厚労省に対する報告では昨年夏、同省側の要請に応じて「患者数は国の基準で行うようになりました。、当時、確保病床数に関しては踏み込んだ議論は行われなかった様で、都の重症基準に基づくピーク時想定数の500床で維持されたそうです。

 このため、厚労省が毎週発表する6指標の資料では国の基準の重症者数と都基準の500床で病床使用率を算定した結果、今年1月下旬から2月上旬にかけての発表分では使用率が100%を超え、状況を疑問視する向きが強まりました。

 6指標が緊急事態宣言の延長や解除を判断する材料に位置づけられているので、重要度が増す中で、厚労省側が他県との比較や検討を行えるように、国基準での病床数の報告を東京都に求めましたた。都関係者は「誤解を招く状況になっていた」と認めているそうです。

 この報告の見直しで6指標でのベット使用率は大幅に減少し、ステージ4の50%以上相当からステージ3の20%以上相当に下がりました。

 患者の受入れ能力でも、感染症対策部事業推進課長によると、都は5月は5棟のホテルを借り上げていたましたが、6月末で3棟の契約が終了。残る2棟のうち1棟も7月中に契約が切れるため、7月12日以降の受入れを停止しましたた。

 そのため、都内で受け入れる宿泊療養ホテルが1棟だけになり、受入能力が6月と比べ2割以下に激減。この時期に無症状・軽症者が急増したため、満室に近い状態になったとみられる様です。都は、6月まで5棟のホテルを借り上げ、受入可能室数を合計2865室と厚労省に報告していて、その情報が厚労省のサイトに掲載されてきましたが、それは実際に患者が使える室数ではなく、借り上げた部屋の総数だったそうです。それ故、都福祉保健局の感染症対策部事業推進課長によると、医療関係者や都職員が使用する部屋などを差し引いた後の患者受入可能室数は「5棟で1150室程度」だったそうです。草

 都は昨年の7月16日に1棟、23日に1棟のホテルを新たに借り入れ、運用を開始し、当時は、借上げ室数は673室、うち患者の受入可能室数は約480室にまで増えたそうで。

 一方の近隣の3県は、神奈川県は2431室、埼玉県は904室、千葉県は736室確保しており、三県とも5月とほぼ同水準の受入可能室数を維持してきています。

 都は、5月下旬の緊急事態宣言の後、それまで確保していた3300床を1000床にまで縮小しました。ただ、そのことは公表せず、厚労省にはその後も3300床と報告し、発表されていました。1000床に縮小されていたことは、再び病床確保の準備を医療機関に要請した文書をメディアが報道したことで明るみとなりました。

 小池百合子・・・・盛るのは化粧位にして下さい。草(*’ω’*)

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント