SSブログ

モブ配車の欠点?

 今回は「モブ配車の欠点」を書こうと思います。

 何回か自分が思うモブの配車の欠点を書いて来ました。昨日もアプリ配車で乗った客から、「こっちじゃ無いヨ」と言われたので、端末を見せ「こっち側の配車になっていますヨ」と言うと、昨日も反対側に配車され、 別の時には裏の道に配車された様です。草

 先ず、この客とタクシーがおち合えないという問題が1つで、乗車地に向かう時のルート案内が不正確、右折禁止の所を右折する様指示する事や、Uターン禁止の所をUターンの指示をする事は度々では有りませんが偶に有ります。

 ざっくり纏めると、ナビが不正確の一言に尽きます。あと、乗車地に関して客がアポーンなのかモブの説明の仕方が悪いのか、降車地を指定する人が偶にいます。もっと乗客にかり易い説明を・・・・

 乗車地については、モブは「特に大通りなどでは、道路のどちら側にお迎えに行けばよいかがわかるように、正確に指定いただくようお願いします。」とアナウンスしているので、おそらくですが、前記の自分が反対車線に付けた事は、客が正確に目的地を指定していなかったとも考えられますが・・・?です。

 迎車場所に関しては、「建物や服装など、お迎えの目印になるものはありますか?」というメッセージで「はい」を選択し詳細を入力して送信しますが、目的の建物ですが、抑々目的の建物を乗務員が知らなければ無意味な様な気がします。「そんな建物知らね~シ」です。

 自分が一番気になる事は、帰庫後の入金の時になります。アプリ配車や交通系ICで決済した時です。
アプリ決済では客の端末にレシートが送信されるはずですが、タクシー車両では、何故か領収書を発行しないで「空車」にすると、帰庫後に発行させる営収レシートにアプリ決済が有りません。要は、アプリ決済の手順を踏んでいるのにも関わらず、レート発行前に空車にすると、何故か「現金」で処理されています。草

 昨日も、みなとみらい→元町中華街駅までの客を乗せ料金はスイカ決済でした。到着後、「スイカで」と言われたので、手順通り端末にスイカを翳して「確認音」を確認し、端末のグレーアウトしている「決済を終了する」の様な緑のボタンのグレーアウトが解除されたので、押し下げると「・・・通常の営業に戻って下さい」とのアナウンスが流、客が「レシートは結構です」と言って下車しました。

 丁度、目の前に客がいたのでレシートが印刷される前に「空車」にしました。「ヤベ、昨日と同じ様にレシートが出る前に空車にした」と思いましたが、スイカは決済確認音が出ていたので、「大丈夫ダベ」と思いましたが、全然大丈夫ではなく草が生えます。

 結果、現金扱いになっていました。大芝生が生えます。

 何れにしても、アプリ決済でも交通系IC決済でも領収書が発行される前に「空車」にしてしまうと現金扱いになってしまう様です。

 おかしいと思いませんか?アプリ決済は事前に客がアプリのカード決済を選択していて手順位沿って決済し、更に、交通系ICでは端末がスイカやパスモに反応してICカード決済となっているのに、レシートが発行される前に「空車」にしただけで現金決済処理されるなんて、考えられません。

 自分が勤めている会社では、こんなクレームが多数ある様な話を聞きました。草。前も書いた様に「降車」後、レシートが発行される前に直ぐに「空車」にする場面は多々ある様な気がします。それが、レシートが発行さえれる前に「空車」にしただけで・・・・

 DeNA,分かってないで大芝生で済む事では無い様な気がします。せめて、レシートは無視してでも、アプリ決済、交通系IC決済にしなければ、「不味いッショ」・・・・デス。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント