SSブログ

新型コロナウィルスで個人タクシーは?

 今回は「新型コロナウィルスで個人タクシーは?」を書こうと思います。

 法人は軒並み悲惨な状況で、自分の勤務する会社は、営収が毎日1万円の前半です。笑い話にも成らない金額です。

 個人タクシーの方はどうなんでしょう?超アバウトですが計算してみました。先ず、個タクの協会へ支払う「各賦課金」は1ヶ月5万円位の様です。次に車両ローンですが、トヨタのクラウンHYBRID Gの場合5年の残価設定だと月好きの支払額は約79,000円の様です。燃費はカタログ値でJC08モードで24.0km/L、WLTCモードで20.0km/Lと盛っているので12㎞とすると、1日150㎞走ると12.5ℓになるので、現在のレギュラーが130円位なので1,600円前後になります。月に20日稼働すると1,600円×20日=32,000円前後になります。

 あとは高速代になりますが、1日1回ロングを拾ったとすると1,300円×20日=26,000円が帰りの高速代になります。そうすると、ガソリン代+高速代で合計58,000円になります。

 あとは定期的支出になり、オイルフィルターやオイル交換で予想は合計5,000円、定期点検は3ヶ月に1度なので各回50,000円なので月2,000円、車検は1年に1回で7万円前後なので月6,000円、修理代については、修理の必要性がある場合はその実費、車庫が必要な人はその実費になります。仮に車庫が必要な人の場合は地域によって賃料は格差が有りますが、自分の住んでいる地域では月20,000円が相場です。

 ここ迄を纏めると、月20日間稼動して1日150㎞走り高速を1回/日使って車庫を20,000円で借りると、各賦課金+車のローン+ガソリン代+高速代+定期的支出+点検費用+車庫賃料になります。

 合計すると、50,000円79,000円+32,000円+26,000円+2,000円+6,000円+20,000≒215,000円プラスαになるので、ざっくり月の経費は約25万円位の様な気がしますが、個人では無いので?ですが・・・草・・・ってか保険料を忘れていました。

 あとは、個人的な国民健康保険料、所得税、市県民税、国民年金、などが有り、更に生活費も生じます。これは人それぞれなので何とも言えませんが、25万~30万円も有ればどうにかなる様な気がします。・・・勘ですが。草

 という事は、ざっくり50~60万円の営収が有ればどうにかなりそうですが、現在の新型コロナウィルスの影響下では法人、個人を問わず?マークが付きます。

 横浜の関内の街は夜は圧倒的に個人が強いのですが・・・現在、営業自粛で店がやっていません。個人は、夜は法人と同じ土俵で戦うしかない様です。ってか上記の計算は超アバウトなので・・・実際の所は分かりません。草

 法人も個人も現在は厳しい状況に置かれている様です。ノシ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント