SSブログ

2020年3月のクレカIC対応義務化

 今回は「2020年3月のクレカIC対応義務化」を書こうと思います。

 前にも書きましたが、自分が勤務している会社は以前は決済端末として「クレピコ」を使用していましたが、上記、2020年3月のクレカIC対応義務化に伴い、新たに株式会社フライトシステムコンサルティングが2016年3月より発売開始したタブレット向けマルチ決済装置「Incredist Premium」が決済端末になりました。

 これで交通系ICカードの仕様が出来る事になりました。日本におけるIC対応義務も根拠は済産業省が2018年4月に公開している「改正割賦販売法について」によるものです。

 超雑に言うと、近年、クレジットカード取引における不正利用被害額が上昇しており、その対応を強化するのが目的の様です。又、漏洩済み情報を用いて磁気カードを偽造し、店舗決済やキャッシングに利用する問題が有る様です。2016年5月にセブン銀行ATMを中心に都市部のATMで18億円の現金が一斉に引き出されるという事件が発生しましたが、これがまさに該当する案件の様です。

 これについては、IC付きクレカの利用で防げる可能性が高いそうで、世界的にみてもこの対策が甘い日本が集中的に狙われたという意見がある様です。IC付きクレカに付属するICチップの標準規格はEMV(Europay, Mastercard and Visa)という仕様に準拠しており、同標準はEMVCoという国際カードブランドらが中心となって運用される標準化団体によって定められているすです。

 経済産業省商取引監督課が2018年4月に作成した「改正割賦販売法について」という資料には、偽造カードによる不正利用対策として、対面加盟店は最終的には2020年3月までにクレジットカードの「100%IC化」の実現としています。改正法第35条の17の15の「クレジットカード番号等の不正利用の防止」が法的根拠となり、「偽造カードによる不正利用対策」が目的の様です。

 しかし、ICチップが付いていないカーは新規発行は出来なくても、使用期限が3月以降のICチップが付いていないカードは存在します。

 話が雑になってきましたが、ncredist PremiumではICチップ未対応のクレカでも決済が出来、暗証番号が不明でも署名による決済が出来ます。

 ICチップが付いていないカードは上部でスワイプしますが、クレピコを使っていた乗務員の方は・・・最初は1回では出来ない様な気がします。

 それは・・・クレピコではカードフェースを手前側にしてスワイプしていましたが、ncredist Premiumではカードフェースを向こう側(要は裏返し)でスワイプしないとエラーになってしまいます。

 最近は、こんな事ぐらいしか書く事が無くて・・・ノシ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント