SSブログ

クラスターと蔓延

 今回は「クラスターと蔓延」を書こうと思います。

 日に日に世界中でCOVID-19の感染拡大が確認されています。先日も東京、埼玉、神奈川の各知事が週末の「不要不急」の外出を自粛する様に要請しました。東京都内では27日、新たに40人の感染が確認され、都内で確認されたのは3日連続で40人以上となりました。

知事は27日の記者会見で「感染爆発を抑止できるギリギリの局面だ」と述べて強い危機感を示し、特に、28日と29日の週末の2日間は感染の拡大を防ぐため不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。例えば、お花見は毎年できるので取りやめてほしいとして、上野恩賜公園など桜の名所となっている3つの都立公園で、園内の一部を通行止めにする異例の措置をとりました。正にロックダウン=都市閉鎖の1歩手前の様です。

現在は殆どの感染者は周囲の人に感染させませんが、特定の人から多くの人に感染が拡大された事例が存在するする様です。前に書いたスーパースプレッダーです。地方で小規模な患者クラスターが発生していますがこれがスーパースプレッダーからの感染の様です。怖

政府は「新型コロナウイルス対策本部」の下に「クラスター対策班」を置いているほどクラスターの発生=集団発生を警戒している様です。そのうえで「若い元気な方々がウイルスを持っているか全然わからないままに、ライブハウスなどの密閉した空間に、密集し、密接に寄り合うという3つの条件が重なると感染が広がる傾向がある」と述べ、特に若者に対し、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。が、・・・無理でしょう。

世界に目を向けると、WHOのテドロス・アダノム事務局長は23日最初に報告されたケースから10万症例に達するまで67日、次の10万症例までに11日、その次の10万症例までに要した期間はわずか4日だった」と危機感を募らせ、米ジョンズ・ホプキンズ大学CSSEの統計では3月18日に感染者の累計が20万人を突破、21日に30万人を突破しているのでわずか3日しかかかっていません。新型コロナウイルスの怖いところは指数関数的に流行が加速していくことの様です。

韓国とドイツはPCR検査のローラー作戦を展開して感染者をあぶり出して封じ込めているのに対して、厚労省のクラスター対策は効率的にクラスターを追跡して患者1人から感染する人数を1人未満に抑えようとしています。

しかし、新型コロナウイルスの潜伏期間は最長で14日と長いため、探知できない無症状病原体保有者による「ステルス感染」が知らないうちに広がり、突然“オーバーシュートが起きる恐れがあります。イタリヤとスペインです。

イギリスは休み明けの23日夜、首相がTV演説で国家非常事態を宣言し、「世界中が目に見えない殺し屋の壊滅的な影響力を目の当たりにしている。今晩から国民は原則として自宅にいなければならない」と命じました。見直すのは3週間後です。

ルールに従わなければ、警察によって罰金や集会の解散などを求められます。又、衣料品店・電気店・図書館・遊び場・屋外ジム・礼拝所などは閉鎖。結婚式・洗礼式・儀式を含む全ての社交イベントと公共の場で2人以上の集まりを禁止され、NHS(国民医療サービス)には7500人の元臨床医が復帰しているそうです。食料スーパーのレジにも立ち入り禁止エリアが表示され、知らずに中に踏み込むとレジ係から注意されるそうです。

翻って日本は「人権」という言葉に弱いので、埼玉スパーアリーナでK1の開催が強行されています。草

厚労省のクラスター対策の「効率的にクラスターを追跡して患者1人から感染する人数を1人未満に抑える」は疑問符が付くような気がします。日本ではクラスターの追跡では既に事足りず、日本では新型コロナウイルスは「蔓延」していると見た方が良い様な気がしますが・・・

昨日は金曜日でしたが、クッソ暇でした。WWW

次の出番は日曜日ですが、おそらく外出自粛のせいで・・・先ず無理。草

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント