SSブログ

レクサスLM

今回は「レクサスLM」を書こうと思います。



  とりま、皆さんもご存じの様にトヨタには「LEXUS」と言うブランドがトヨタと名別にあります。要は、トヨタが展開している高級車のブランドという事になります。



  レクサスは1989年=平成元年9月からアメリカで展開が開始されたので当初はアメリカにだけ存在するブランドだった様で、当初はら日本国内でのレクサスブランド展開予定はなかった様です。



  逆に、「セルシオ」はLS, 「ランドクルーザープラド」はGX、、「ハリアー」はRXとしてアメリカではレクサスして販売されていました。



  私事ですが、自分はレクサスにあまり印象が良くなく、何故かと言うと日本国内ではトヨタブランドの別名称で販売されている車例えば「ハリアー」がレクサスなるとRXになり価格は「ハリアードハイブロット車 2WD358万円~482万円、今はレクサスGNXと名称を変えた様ですが、ハリアーと同じ2WDエンジン・ハイブリッドの2.5L+モータの価格・・・・・・519万円~5862,000円とハリアーとは雲泥のの差が有ります。



 LEXUS.jpg



 フロント部部は大きなスピンドルグリルにより、レクサスブランドを主張するデザインではかなり変わりますが、自分の目がおかしいのか後ろから見るとLEXUSの書かれていないと分かりません。(笑)



  又、サイズはハリアーが4,740mm×1,855mm×1,660mm、レクサスNX,640mm×1,845mm×1,645mmと殆どかわいません。インテリアは変わるのでしょうが、インてリアは主観が入るよとこなので何とも言えませんが・・・・・最高価格で比べても総合的に見て100万円もレクサスは高いと感じるの自分だけの様で、人気を博していた2代目ハリアーは、2009年に車体を共有しているレクサス「RX」が発売された際の競合を避けるために、ハリアーは生産終了することが濃厚だった様で、逆に言えばLEXUSにはかなわないんじゃネですが、結果、2013年にRXとはまったく異なる新型車として、3代目ハリアーが登場し、爆発的なヒットを記録したそうで、そしてハリアーは4代目となった現在でも、その人気を保っていまるそうです。



 なので、2代目ハリアーで販売終了の予定のキッカケはレクサスの日本上陸にあった様に感じます。



話が前後しますが、海外ではレクサスブランドで販売されていたモデルは日本でもアルテッツァ→IS、アリスト→GSもあったようです。



  要は、日本で販売されている車を海外でLEXUSブランドで販売し、その同じ車を多少変えてLEXUSブランド=ハイブランドとして販売するトヨタの姿勢がどうも自分は好きになれません。



 街中でよく見るレクサス「IS」は「アルテッツァ」で(笑)



  で、肝心なのがレクサス「lm」と言う車で、LEXUS初めてのミニバンでアルファードを元にして作られたことからアルファード型とも言われているそうです。価格は驚異の2,000万円で草。そんなLEXUSIM」 を2台購入したタクシー会社が有り・・・・・MKになり、ハイヤーで使うそうですが、料金は3時間 46,000円。以降30分ごとに4,500円だそうです。トヨタのセンチュリーの価格が20,008万円なので価格で言ったら良いとこ勝負なので、敢えてハイヤーの代名詞のセンチュリーにしなかったのは話題作り感有り有りの有りで、自分もそれに乗かってこれを書いています。(笑)


LEXUS2.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント