SSブログ

スグクル

今回は「スグクル」を書こうと思います。

 とりま、このスグクルはスグクル株式会社が運営する「運転代行」サービスのアプリになる様です。所在は福井県坂井市春江町江留下屋に有るそうで、設立は令和41227日になる様で比較的新しい会社の様で、事業内容は、配車アプリ開発業・配車アプリ運営業・広告業だそうです。

 hana3.jpg

 運営するエリアは全国に渡るそうで、関東・甲信越エリアでは、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、新潟県、長野県、茨城県、栃木県、山梨県、群馬県に渡るそうです。

  このアプリの使い田は、①アプリをダウンロードしアカウントを作成、②予約時間と到着場所、下車場所を指定、③支払い方法を選ぶ、④予約時間まで待つ、になるそうです。

  要は、このアプリは配車アプリの運転代行版の様です。

  運転代行では、代行業社に依頼しても電話が繋がらない、1時間以上待つのが普通の様です。自分は免許証の違反者講習の時に車で行った事が何度か有りますが・・・・・講習日に運転すると無免許運転になるので、免停30日間の場合は講習を受けると免停期間が29日に短縮されるので、免停期間は1日になるので、その1日が講習日になるので免停期間が30日の方だと、停止処分を受けた当日に講習を受ければ、免停期間が1日間に短縮され、停止の処分を受けた翌日から運転可能いなるのが普通で、講習修了時にも今日は運転しない様にと注意を受けた記憶が有ります。

 自分は「車で来ちゃまずかったんじゃネ」で代行業者の電話した記憶が有り、連絡した時間は定かではありませんが多分午後3時前後だったと思います。

 どの代行業者もほゞほゞつながず、つながったとしても今の時間は営業していないと一蹴されて(笑)です。・・・・結果、女房の知り合いにタクシーで迎えに来て運転を頼みましたが、当時はタクシー乗っていたので無免許運転にビビったからで草。

  夜に乗務していると「代行」の行付けあ車を多く見かける事が多々あるので、自分の中の代行のイメージは・・・・・夜に営業です。

 代行は注文客の車を使用者に変わって運転する物なので、注文客の自宅まで行った時は帰る手段がないので帰りの為の随伴車が必要になるので、代行は2人で1組となります。

  なので、代行は1業務も2人必要なのでロングが出やすい夜に営業をしているのでしょう・・・・知らんけど(笑)

 そんな代行業者のスグクルが今年4月に一部解禁が決定した「ライドシェア」への参入する事を決定したそうです。

  同社は全国の運転代行とのネットワークを活かうし、ライドシェア対応に向けて昨年より開発に励み、3月には独自のシステムを取り入れたアプリを完成予定だそうで偏在はアプリ未完成の段階で何故発表したのか謎で、アプリは発表当初かなりバグが有るので、何故1ヵ月しかない段階で発表したのか謎です。

 そんな事より、ライドシェアで使用する車は・・・・代行の随伴車(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント