SSブログ

ジャパンタクシーに客として乗ってみた

 今回は「ジャパンタクシーに客として乗ってみた」を書こうと思います。



 前回は乗客ととしてタクシーを使ってみた事を書きましたが、その乗車したタクシーの内の2台がジャパンタクシーでした。



  自分は会社からジャパンタクシーで乗務する様に言われた事が有りますが、ご丁重?にお断りしました(笑)。発売された当初の時期だったので、今まで乗ってきたクラウンやコンフォート比べ未知の部分が多かったので断って草。



  ですが、発売してから7年になるので、そろそろタクシー車両としてトヨタも改良を続けてきた様です。で、そんなジャパンタクシーに偶々先日乗客として2回程乗る事になりました。っていうか拾ったタクシーがジャパンタクシーだけでした。(笑)



  そういえば、乗務していても使用で外出しても街中でジャパンタクシーを見る機会は多くなりました。タクシー会社も車を平均5年~6年、又は走行距離50万キロ以上走った時点でその車を新車に買い替えるので、セダン系はジャパンタクシーかジャパンタクシーのベース車になったシエンタ位しかないので・・・・ジャパンタクシーの方になり、今は知りませんがン発売当初はャパンタクシーに購入補助金が100万円くらい有り、東京ハイ・タク連会長兼当時日交の課長の川鍋氏は東京オリンピックまでに都内で3台に1台、約1万台を次世代タクシーに変え、オリンピックのロゴも入れたいとしていました。



  この事やトヨタがタクシー乗務員からタクシーの名車として言われていたコンフォートの生産中止を受けジャパンタクシーは花を開きました。



  自分はジャパンタクシーが出た当時は、物珍しもあってかスルーされ後ろのジャパンタクシーに客を拾われた事が何度か有り草です。



  乗車したの評判は、乗り降りしやすい、中が広い、天場が高いので開放感がある、乗り心地が良い、など概現在のジャパンタクシーは乗客には好評の様ですが、乗務員の中のジャパンタクシーへの反応は様々な様です。



  自分はジャパンタクシーで乗務した事はないのでその辺のところは何とも言えませんが、今回、乗客として乗った感想は・・・・・・コンフォートとそんなん変わんないんじゃネです。言われている様に乗り心地も特段に良いわけでもなく、しいて言えば少し天井が高いかナ~位でした。



  これは自分がジャパンタクシーに乗った時に感じた事なので、ジャパンタクシーに対する思いは人それぞれだと思い、ジャパンタクシーは素晴らしいと思っている人もいると思いますが、自分はジャパンタクシーは特段に素晴らしいとタクシーとは思わ無く、コンフォートで充分じゃネ派で(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント