SSブログ

タクシーに乗ってみた

 今回は「タクシーに乗ってみた」を書こうと思います。


  とりま、私用でタクシーに乗る事はこの仕事を初めてから殆ど無くなりました。ですが、この前車検が有って予約が一杯だった様で、車検の日までの準備する日が指定が出来なかったので、都合が出来たらお願いする事にしてディーラーに車を預けました。


  ディーラーは代車を出すと言ったのですが、この際良い機会と思って代車を断ってタクシーを使ってみる事にしました。(笑)


  要は今は乗務員としてタクシーに乗務していますが、今回は乗車する側になった事で、他のタクシー乗務員はどんな感じなのか?が興味が有ったからです。


  7回~8回乗りましたが結論から言うと・・・・乗務員の自分が言うのも変ですが皆さん良い感じの乗務員の方でした。


 自分も乗務員なので気を付けて単に「真っすぐ」や急に「そこ曲がって」などとは言いませんでした。この言葉を言ったらどの様な印象になっていたかは分かりませんが、自分が乗務している時にする嫌な思いをする言動は流石に控えました。


  自分が乗務していていい感じの乗客のイメージは、反対方向から来るタクシーも拾う様な時は、Uターンが出来る所で手を挙げて反対方向から来るタクシーがUターンしやすい所でタクシーを拾うや、乗車する際「お願いしま~す」と言って乗車する客は自分でも理由は分かりませんが「いい感じの客じゃネ」感が有ります。(笑)


  自分が住んでいる所は反対方向からタクシーは多く来るのですが、行きたい方向からはタクシーはほゞほゞ来ないので、タクシーがUターンできるところで待つ事にしました。


  結果、全てのタクシーが反対方からきたのでそこでタクシーに乗る事にした。その中の乗務員に「お客さん、反対方向に行くのにUターン出来るところで手を挙げる人って珍しいんで助かりますヨ」よ言われ、心の中では「ですよネ~」で(笑)です。


  自分も乗務している時、反対車線で手を挙げる人は結構いますが、Uターン出来る場所で手を挙げる人はそうそういません。反対方向か来るタクシーに手を挙げるのはイレギュラーな行為なので、その辺を理解てUターンがが出来る所で手を挙げて欲しいもので、そんな事を感がえている乗務員は自分だけじゃ無いんだと思いました。


  又、乗車する時に「お願いしま~す」作戦は、全ての乗務員が「はい、お願いします」から「どちら迄」になり、普段の自分と同じ対応で、次が全ての乗務員がルート確認を行っていました。


  向かった先は新港町の横浜新合同庁舎です。自分がタクシーを拾った所から行くルートは何種類か有りますが、どのタクシーのルート確認は最短の物でした。


  今回7~8回程漣ちゃんでタクシーを利用しましたが、乗務員の自分が言うのも変ですが、世間で言われているタクシーの悪いイメージを感じる事は全くありませんでした。


  どこがどうと具体的に言えませんが、乗車する時「お願いします」と言って乗車するのは、乗務員が「変な客カモ?」と思う、客に抱く最初の印象を払拭して「クレーマー客」では無いと判断しているかも?


  自分の場合は語弊があるかもしれませんが「常識人」と思ってしまいます。(笑)


  あってはならない事ですが、乗務員も人間なので客が乗車した時から客を品定めしています。それで料金や運転が変わる事はありあせんが、心の中ではよい客を乗せた、と感じていると思います。


  自分の場合は「お願いしま~す」の一言だけで、目的地まで気分よく運転できるので単純です。(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント