SSブログ

Googleマップからタクシーを呼ぶby S・RIDE・・・・今年からなんて遅すぎじゃネ

 今回は「Googleマップからタクシーを呼ぶ」を書こうと思います。



  お恥ずかしい話ですが、自分は目的地を検索する時にPC版のグーグルマップやヤフーマップを使用していて、料金を検索する時は  JapanTaxiTaxisiteと言うサイトやNAVITIMEと言ったサイトで大まかな料金を検索していました。



 これはPCに限った事なので、スマホも同じじゃネでスマホではルートを検索や料金検索を行った事が有りませんでした。



  なので、PC版のグーグルマップでルート確認、料金は前記したサイトで確認していました。料金確認サイトでは前記した3つのサイトです。



  JapanTaxiのサイトは、料金と共にグーグルマップが表示されますが地図のグーグルマップの様に複数からのルートの選択は出来ないので、料金は表示されたルート一択になります。



  それ以外の2つのサイトも目的地までの料金とルートも詳細をタップするとルーとが表示されますがこれもJapanTaxi と同じ一択になります。



  NAVITIMEは「横浜周辺のタクシーを呼ぶ/配車・送迎」と言う機能がついていて、3社位のタクシー会社の名前が有るのでタクシーを呼ぶことが出来る様です。



  Taxisiteと言うサイトにも、「この地域で呼べるタクシー会社」と言う機能が有って、NAVITIME以上のタクシー会社が表示されます。



  IapanTaxiの料金検索では当然JapanTaxiで配車を行った時の料金になりまが、20230117日に「大切なお知らせ」として、「2023131日をもちまして、「JapanTaxi」アプリをサービス終了いたします。」と有ったので、現在はタクシーの配車は出来ない様です。



  ここまではPC版の地図と料金の事でしたが、スマホ版のマップは少々事情が違う様です。



  とりま、2017年の3月から、Googleマップから現在のGOの元になった全国タクシーでタクシーが呼べる様になった様で、更に20191月にはDiDiも配車出来る様になり、遅ればせながら202311月にSRIDEも配車出来る様になった様で、遅すぎて草。


グーグルマップ.jfif



  グーグルマップと使用を競っていると思われるYahoo!マップは、201512月からJapanTaxiが提供する「全国タクシー」アプリと連携して現在のGOに至り、20195月からはDiDiと提携しDiDiも配車出来る様になり、20234月にはSRIDEと提携しSRIDEも配車出来る様になりました。



  なのでグーグルマップもYahoo!マップも、GODiDiSRIDEの順番で配車アプリが使用出来る様になったようです。



 グーグルマップはタクシーを配車するアイコンが有るので比較的分かり易いと思いますが、そのアイコンをタップすると前記した3つの配車アプリが画面下の方で選択でき、面白いのはそれぞれのアプリで料金が違う事で、試しに横浜駅から渋谷駅に行くルートはどのアプリも第3京浜を使い用賀インターから首都高に乗るルートでDiDi9,300円~10,000円、SRIDE9,700円~11,000円、GO12,000円~13,000円となっていたので・・・・・料金がアプリによって開きすぎじゃネ。(笑)



  Yahoo!マップではタクシーのアイコンが無いので、電車のアイコンをタップして下にスクロールすると前記した3つの配車アプリが有りますが、これは各々のアプリに遷移するもなので、そのまま配車は出来ない様で、それぞれのアプリかた配車するようで、一応の料金の目安は有りました。



  グーグルマップ、Yahoo!マップ、配車アプリ、電話でからタクシーを呼ぶ、流しのタクシーを拾う、などタクシーに乗車する方法はアバウトで5つ有りますが・・・・・どの様に使うかは?貴方次第です(笑)。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント