SSブログ

横浜でもウーバー上陸で配車開始

 今回は「横浜でもウーバー配車開始」を書こうと思います。


  とりま、京浜交通圏の横須賀ではウーバーの配車が2022年の6月から開始された事はこのブログでも書きました・・・・・もう半年なんですね~


  で、今回は京浜交通圏の本丸とも言える横浜で配車サービスを2022年になるで、今回は去年の事書いたので鬼が激オコプンプン丸です。


  サービスエリアは、西区、中区、神奈川区、南区、港南区の6区の様です。京浜交通圏では横須賀に次いで2ヶ所目になりますが、全国で見ると17ヶ所目になうようです。


 ウーバー横浜.png


 気になる提携タクシー会社は6社で・・・・・・・どこだと思います?正解は、横浜無線グループの3社で、横浜無線グループは大明交通、富士タクシー、五光交通、オリエンタルタクシーの4社が加盟していますが、オリエンタルタクシーは横須賀の会社なので横浜市内にはウーバーに加盟した3社しか有りません。


  横須賀に上陸?した時の加盟5社にオリエンタルタクシーは有りませんでした。4社で構成される横浜無線グループは、グループが所有する台数は142台な様ですが、オリエンタルタクシーの保有台数は41台なので、横浜市内の横浜巣電グループの台数は101台な様です。


  後は、アイ株式会社の34台、、南進自動車の33台、慶桜625は昭和37年設立の「慶桜交通」から事業継承をして事業所を川崎市から横浜市に移転した港北区新羽町にある会社で台数は不明ですが慶桜自動車の時の台数は不明です。


  なので、分かっているだけでもウーバーと提携したタクシー台数は168+&台です。横浜無線の既存の配車アプリは横浜無線グループのアプリ「ピッカー」だそうで聞いた事も無くて草。南進自動車の配車アプリは「GO」なので配車アプリの乗り換えの様です。


ピッカー.png


  因みに、アイ株式会社はタクシー規制緩和時代の2007年にのタクシー乗務員4名が創業した会社の様で行燈は「IM」で、結構タクシー業界では「有る有る」の話です。


 


 GOSRIDEの配車アプリがしのぎを削る中、横浜でウーバータクシーの戦機はどうなんでしょう?ウーバー側は、外国人観光客の多くがウーバーを使っているので戦機有りとみている様ですが、いかんせん168台+αでは心もとない様な気がしますが、先ずはお手並み拝見で草。


・・・・・どうせ又キャンペーンをする事は見え見えで(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント