SSブログ

km、配車アプリ・フルクルに新機能追加WWW

 今回は「km、配車アプリ・フルクルに新機能追加WWW」を書こうと思います。


  とりま、皆さんもご存じだと思いますが、kmの配車アプリは、S・RIDEと今回のフルクルが有ります。


  フルクルのキャッチは「振って呼ぶタクシー、草」で、「フルクル」は、面倒な登録なしで誰でも手軽に使え、スマホを振るだけでタクシーを呼べるアプリになり、半径500メートル内にいる空車のkmタクシーを迎車料金なしで近くまで呼びよせる事ができるアプリになります。


  自分は当初このアプリが出来た時は、配車アプリの登録・迎車料金がないアプリだと思っていました。(笑)


  ですがそうでは無かった様で、今回の新機能は・・・・・なんだと思います?正解は、既存の配車アプリでは当然に必須の「タクシードライバーに正確な位置を伝えられるように、マップ上に自分の居場所にピンを立てる事」が可能になった事の様です。


  マジっすか?という事は、今まで乗車位置をアバウトに乗務員に伝えていた事になり草が生えます。Km曰く、"正確、近づく、萌黄色"をコンセプとして、利用者とタクシーがよりマッチングしやすくなるための機能を追加だそうです。


  という事は、今まではフルクルは乗車位置がアバウトだったのでマッチングしにくかった事になります。(笑)


  Kmは、20171112日(日)から、タクシー配車アプリ「フルクル」と姉妹アプリ「kmタクシーアプリ」の提供を開始していえるので、フルクルは既にリリースから5年も経過しているアプリです。5年の経過したアプリに「マップ上に自分の居場所にピンを立てる事」を追加したとは・・・・遅だろ!の様な気がして草です。WWWW


  又、タクシーが近づくと、ポップアップメッセージ「タクシーが近づきました。手を上げましょう ※手を上げないとタクシーは止まりません」と表示されるようになっているそうです。(笑)


  この萌黄色のフェンダーミラーはこのブログでも書いた記憶が有り、株式会社kmGオートアシストが、安全・安心・あったらいいなのミラクルシリーズの一環として、タクシー車両TOYOTA JPNTAXI専用のフェンダーミラー「ミラクルミラー」の事になります。


  「ミラクルミラー」は、フェンダーミラーを独自の形状(意匠登録済)として、運転時の視認範囲拡大により、安全性の向上を図るとともに、ドライバーの疲労軽減を実現するものだそうで、kmカラーのカラーリングを施すことで、差別化を図り客から選ばれるタクシーを目指すそうですが・・・・色は萌黄色では有りませんでした。


  萌黄色(もえぎいろ)とは、春先に萌え出る若葉のようなさえた黄緑色のことで、 新緑の若木の色ということから若さを象徴する色で、平安時代では若者向けの色として愛好されました。 黄緑は「黄」と「緑」の中間にある色です。


 萌黄色・・・・何だか萌えるWA~de萌黄色は下の色になります。


 萌黄色.png


 ところで、昨日又は今日が「仕事納め」だった会社は多かったと思いますが?乗務背れた方・・・・・どうでした?楽勝だった!orそうでもなかった、兎にも角にも・・・お疲れ様でした。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント