SSブログ

鎌倉検定

 今回は「鎌倉検定」を書こうと思います。


  とりま、神奈川県タクシー協会横浜支部の事業者は、県内に点在する観光スポットをタクシーで巡る実証実験に取り組んでいるそうで、観光庁の補助金を活用し、人気ドラマにちなんだ名所を巡るコースなどを通常価格の半額で提供するそうで、周遊性を高め、日帰りから滞在型観光への転換を目指しているそうです。


  で、実証実験に参加するのは、協会から認定を受けた観光タクシーの運転手が所属する同支部の約10社だそうで、その各社は、横浜を出発地としてNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にちなんだ鎌倉市内の名所や、NHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」の舞台の一つとなった横浜市鶴見区を巡るコースなどを提供しているそうなので、各社、観光するコースは異なる様です。


  この協会からNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にちなんだ鎌倉市内の名所を巡る為の認定を受けるための「認定」は、「鎌倉認定」という物の様で、これは鎌倉に関する歴史、文化、観光、自然、暮らしなど多分野にわたり知識の深さを認定する検定試験で、この検定を通じて、一人一人が鎌倉の素晴らしさを再認識し、より多くの方に“鎌倉ファン”となる事を目的として実施するものだそうです。が、NHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」の舞台の一つとなった横浜市鶴見区を巡るコースの観光タクシーの資格は?で(笑)ですが、もっと言えば「鎌倉観光」の「鎌倉検定」もはっきりしないので、要は推測にしかならないので、自分でも無責任感満載でスマソです。


  主催するのは鎌倉商工会議所で、観光タクシーと同じ様に1級~3級までランクが有るそうです。


  鎌倉は分かりますが、鶴見区を巡る観光タクシーは見当もつきません。(笑)マジ、鶴見区を巡る観光タクシー・・・・横浜の乗務員の自分は、っハ!です。


  鎌倉検定の直近の試験日は令和4年11月27日(日)だそうで、試験場所は鎌倉女子大学大船キャンパスだそうで、この鎌倉女子大学は昔の京浜女子大になります(古)


  で、受験料は3級 5,000円、2級6,000円、1級7,000円になるそうで、めでたく合格すると下たの画像の認定証が交付される様です。


 鎌倉.png


 但し、前記した様にこの実証実験の協会から認定を受けた観光タクシーの運転手は「鎌倉検定」合格とは限らなく、無責任に書いてしまいましたが、「NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にちなんだ鎌倉市内の名所」を巡るなら「鎌倉検定」は欲しいものですが、おそらく、只の観光タクシー認定ドライバーの様な気がします。(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント