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路線バス乗務員という選択

 今回は「路線バス乗務員という選択」を書こうと思います。


  一般乗合旅客自動車運送事業とは、所謂、路線バスや乗合タクシー等のことで、個々の旅客の依頼に応じて運賃を収受し、自動車で乗合旅客を運送する事業をいいます。乗合事業の路線バスを経営するためには、道路運送法に基づき、事業計画や運行計画等を定め、国土交通大臣の許可を受ける必要があります。


  タクシーも路線バスも、労基法、道路運送法で縛られています。(>_<)。で、同じ「乗客を運ぶ」タクシー乗務員と路線バスの乗務員との給料には雲泥の差が有る様です。


  勤務する地域にもよると思いますが、バスの運転手は公務員と民間のバス会社の2種類に分けられ、因みに、公営のバス運転手 都道府県や市町村が運営している都バスや市バスの運転をする場合、公務員という扱いになります。要は、横浜市営バスの乗務員は公務員になります。


  横浜市営バスの場合、正規職員では、月給172492円~+各種手当が給料になり、残業代は別途全額支給され、毎年定期昇給あります。又、年齢別最低保証額を設定されていて、そのほか、前歴等も考慮される様で、・25歳/月給187340円~、・30歳/月給213556円~、・35歳/月給232580円~、・40歳/月給249632円~となる様で、年収例でみると、年収394万円(25歳/1年)、年収447万円(30歳/1年)、年収487万円(35歳/1年)となっている様で、35歳で勤続1年で年収487万円は結構魅力的な様な気がします。


 市バス.png


 仮に、歩率60%で計算すると、487万円÷60%÷12ヵ月⁼670,000円の営収になります。タクシーで勤続1年でコンステントに毎月の営収が約70万円は絶対不可能とは言いませんが、ごくごく少数の乗務員の様な気がします。(@_@)


 正規職員として採用後は、■昇給年1回(4月)、■賞与年2回(6月・12月/4.45ヶ月分)、■通勤手当(上限あり:55000円/月)、■住居手当(19600円/月)、■扶養手当(配偶者1人あたり:6500円/月、子ども1人あたり:1万円/月)、■退職金制度、■財形貯蓄制度などが有る様です。


  又、タクシー会社と同じで、「免許取得支援コース」も有るそうで、自力で大型二種免許を取得し、仕事を続けながら、自分のペースで乗務員デビューを目指せるコースの様で、免許取得費は、正規職員として採用後に上限70万円まで市バス側が助成するようです。(@_@)


  募集要項は、学歴不問で社会人未経験、第二新卒、歓迎ですが、年齢は、採用予定日の属する年度の41日現在における年齢が21歳以上49歳以下の人の様です。


  又、市役所も警官も勤続年数が長くなる程給料が良くなる傾向が有るので、横浜市営バスに限りませんが、公務員系のバス乗務員になるのでしたら・・・・早く勤めた方が良い様な気がします。


 : 年齢、年収、月収(基本給)、賞与の順番に記載すると、2020年では、40-44歳・550-800万円・35-40万円・80-120万円、45-49歳では・600-850万円・40-45万円・90-150万円、50-54歳では・600-900万円・40-55万円・90-150万円、とかなりの高額の様です。


  高齢化が問題なタクシーですが、市バスの50-54歳の年収600-900万円は魅力的ではないでしょうか?


  話は変わりますが、「道路運送法第9条に基づく「運賃及び料金. の上限の認可に関する処理方針」という文書の中で、標準平均給与月額の算定基礎で、標準平均給与月額=(実績平均給与月額+ 全産業平均給与月額)÷2で計算される様になっています。


  横浜市営バス・・・・恐るべし給料で(笑)タクシーと同じ乗務員でも流石・・・公務員WWWW(>_<)



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