SSブログ

NTTドコモ、『AIタクシー』の提供終了・・・・チーン!

 今回は「NTTドコモ、『AIタクシー』の提供終了・・・・チーン!」を書こうと思います。


 ai1.png


 覚えている方もいつと思いますが、約3年半前の2018214日にNTTドコモは、人工知能を活用したドコモのリアルタイム移動需要予測技術を使い、未来のタクシー乗車需要を予測するサービスの『AIタクシー』を、2018215日から法人企業向けに日本全国で提供を開始することを発表しました。


  当初は東京23区、武蔵野市、三鷹市では東京無線タクシーが1350台、名古屋市ではつばめタクシーグループが1150台で、「AIタクシー」を活用した運行が順次開始されたそうです。


  このブログにも書いた事が在りますが、要は、需要予想です。この「AIタクシー」は、現在から30分後までの未来のタクシー乗車需要の予測結果などのデータをオンラインで配信するサービスでした。


  当初は、広域で人数分布の移動による変化をリアルタイムに把握できる人口統計データと、人工知能を活用したタクシー乗車需要予測のサービスは、世界初だったようです。


  提供されるのは、タクシー事業者が利用している配車システムなどに対して「営業区域内500m四方ごとの、タクシー乗車台数の予測値」、「乗客獲得確率の高い100m四方のエリアの情報」、「乗客獲得確率の高い進行方向」「普段よりも人口が多い500m四方のエリア情報」のデータを配信したそうです。


  DiDi2019116日(水)から、タクシー乗務員向けアプリでした、過去のデータを基にタクシー需要が見込まれるエリアとその需要の高さを色の濃淡で地図上にリアルタイムで表示する「DiDiヒートマップ」機能を新たに提供開始しました。


  ドコモとDiDiは機能は「需要予測」と同じ様なものですが、呼称がドコモは『AIタクシー』、DiDiは『DiDiヒートマップ』で、機能はほゞほゞ同じでした。


  「AIタクシー」の提供方法は2通り有った様で、1つはドコモから提供データーをタクシー事業者に直接提供するものと、もう1つは、ドコモがデーターをGOやウーバーなどの配車ベンダーに提供し、配車ベンダーが配車機能の1つとして提供するものでした。


  で、価格ですが、「AIタクシー」は、営業区域数とタクシー車両台数により異なりますが、初期導入費用は30万円~、月額利用料は車両1台あたり900円前後で、また、導入を検討している顧客用に初期導入費用0円、月額10万円~の利用期間限定のお試しプランも提供するそうでした。お試しプランですか~。まるで通販の納得できなかった時の「全額返金保証」の様で(笑)です。


ai2.png


 「AIタクシー」を利用するためにはハードルが結構高く、人工知能の学習で利用する過去1年以上のタクシー運行データ、人工知能の予測で利用する導入する会社の直近のタクシー運行データを「AIタクシー」のシステムにリアルタイムに送信する機能が必要で、また、タクシー乗車需要の予測結果データを活用した情報確認には、AIタクシー」に対応した配車システムやドライバー業務支援アプリ、もしくは、顧客が開発する表示用アプリケーションが必要だった様です。


 


 1事業者が個別で開発する表示用アプリケーションはムリゲーなので、選択肢は配車システムやドライバー業務支援アプリになる様です。但し、その時に使用していた配車アプリが「AIタクシー」に対応していたかは?です。


  そんなドコモの「AIタクシー」が1116日、乗車需要を予測する、タクシー事業者向けサービス「AIタクシー」の提供終了を発表しました。20211130日に新規受付を終了し、2022615日にサービス自体を終了するそうです。


  提供終了の理由は、昨今の配車アプリの普及や、新型コロナウイルス感染症によるタクシー需要の低減などだそうで、経営資源を集中すべく今回サービスを終了する様です。


  気になるのは「昨今の配車アプリの普及」の文言です。提供を開始した2018年は配車アプリが今もそうですが、事業者の囲い込みに血眼になっていました。わずか3年前の事です。


  ・・・たった3年でギブかよで草が生えます。


  日交にも、「AI配車」が有ったか、今も有るか分かりませんが、過去の乗車履歴に加え、開催しているイベントの情報や気象情報、鉄道の遅延情報などを組み合わせてAIが分析し、乗車需要が多い場所を予想して「乗務員アプリ」に表示する物が有った様で、2014年に続き、2018年にも実証実験を実施したようです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント