SSブログ

GOのQRコード決済機能追加

今回は「GOのQRコード決済機能追加」を書こうと思います。

 今月も断然やる気の無さ爆春発で、最初に乗務したのが9月28日になります。本来は16、20、22、24が出番でしたが・・・・最初の出番から4連休で我ながら草が生えます。(@_@)

 で、28日の出番の出庫点呼の時、「本当なら今日からGOのアプリでQRコード決済が出来る予定でしたが、今日からは出来ないとGOの方から連絡が有って使う事は出来ません」・・・・乗務員一同失笑です。(@_@)

 「ですが近々使える事になる様なので、一応使いのマニュアルを渡しておきます」と言ってA41枚の紙をわたされました。前にペイペイが使えると言われ2,3日で使用不可になったので・・・・マジ、再チャレンジか?です。草

 対応しているQRコードは、d支払い、au pay、ペイペイ、楽天ペイ、ラインペイ、あとのQRコードは名前も分から無いので下の画像を見て下さい。(>_<)
QR3.png
 無責任なので調べましたが、上段のMペイはメルカリ、バンクペイは全国の金融機関が加盟する日本電子決済推進機構が運営するスマホQR決済済ービス、下段のアリペイは中華人民共和国のアリババグループが運営している中国消費者に最も使われている決済アプリ、ウィチャットペイは中国No.1シェアのメッセンジャーアプリ「WeChat」に備わったスマホ決済サービス、ユニオンペイは中国全土の各銀行が発行する銀聯カードを利用したEC決済サービス、街口支付のJKOPAYは「街口電子支付股份有限公司」が提供するスマホQR決済サービス、なので台湾を中国と見無いとしても、下段は中国製のQRコード決済サービスになります。草。ってか、誰が使うの?(>_<)・・・・GO・・・・欲張り過ぎでWWWW

 みずほ銀行もここ最近ATMなどのトラブルに見舞われていますが、みずほ銀行は。第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀なので、ここ最近のトラブルは合弁時のシステムを一本化出来なくそれぞれの銀行のシステムを寄せ集めて一本化したので・・・・最初からどこかの銀行のシステムを採用していたら今の様な事態にならなかった様な気がします。

 なので、みずほでさえ3つのシステムの統合が出来なかった事を思うと、統合とは違いますがGOも13もの決済システムを・・・どうするんでしょう?。GOと統合する前のJpnTaxiは、楽天Edy、QUICPay、WAON、nanaco、iD、交通系電子マネー、QRコード決済はLINE Pay、 メルペイ、 d払い、 Alipay、WeChat Pay、オンライン決済ではd払い、Yahoo!ウォレット、Apple Pay、Google Payが使えていたそうですが、GOと合併したのでどうなんでしょう?てか、」使える様になったとしても最初はトラブル連発の様な気がします(>_<)

 で、使い方は乗客が先ず上部座席のタブレットで「QRコード決済アプリ」を選択→乗務員の端末に「QRコードに変更されました」と表示されるので「了解」を押し下げる→乗客がスマホ上にQRコードを表示して待つ→乗務員が「了解」を押下げると、後部タブレットに料金が表示されるので後部タブレットの右上のカメラに乗客のQRコードを読み取らせる→乗務員端末に料金と「QRコード」、「その他」、「取消」が表示されるので QRコードを押し下げる野→乗務員の端末に「QRコード決済完了」と表示されるので「終了する」を押し下げる・・・・・

 会社から渡された物には、乗務員側操作と乗客の操作が裏、表と別々に書かれているのでちょっと?な所も有ります。乗務員側では②で「了解」を押し下げる、③で「QRコード」を押し下げるなっているので、?ですが、上記た事はあくまで自分の推測でしかありません。(>_<)

 なので違っている所もあるとは思いますが、要は、「使うより慣れろ」の様な気がします。GOでは毎度の事すがネ(@_@)・・・・毎度毎度の事で草生えるワ~WWWW

 今日10月3日、2回目のワクチンを行ったので、明日は出番ですが・・・・当然休みます(@_@)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント