SSブログ

PCR検査の精度

 今回は「PCR検査の精度」を書こうと思います。

 先ず、コロナ=PCRと思い浮かぶ人は多い様な気がしますし自分も思い浮かべます。「クシャミ3回、ルル3錠」・・・・古くて草

 今は「発熱3日続けば、コロナかも?」で草が生えます。コロナを判定すのはPCR検査が一般的の様です。では、PCR検査の精度はどの位なのでしょう?要は、PCR検査の「感度」になります。

 感度とは、今回の新型コロナウイルス感染の場合、本当に感染している人の中で、どのくらいの割合を診断できるか=感染の把握ができるか?ということです。100人の真の感染者がいる場合、100人すべてを把握できれば、当然、感度は、100%です。

 又、「特異度」という物も有り、感染していない人を感染していない事を指し、新型コロナウイルスに本当に感染していない人、100名に対して、100名に感染していないと言えれば、当然、特異度100%となります。

 なので、「感度」、「特異度」とも100%になるのが理想的ですが、残念な事に多くの場合、一方を100%にしようとすると他方が下がるトレードオフの関係にあります。なので、「感度」を把握するためには、真の感染者と真の非感染者を把握し、その中でどのくらいを正確に診断できているか?を把握する必要があります。

 真の感染者を把握するには、どうしたらよいでしょう?。それはウイルスに感染していることを証明すればよいのですが、ウイルスに感染していることをどう証明する事が難しいのが現状の様です。現在、最もそれを証明できるのがPCR検査ですが、感度は、100%では無い様です。当てになりませんがパンダ国の研究では、新型コロナウイルスに感染する状況にあった症状のある患者51人に対してPCR検査を実施しました。症状が出てから平均3日の時点で行われた検査では、36人(71%)が陽性で、その後のPCR検査では、最終的に全員が陽性となりました。

 又、同じ研究所では有りませんが、研究では、新型コロナウイルス感染が疑われ、肺炎の検査のための胸部CT検査と新型コロナウイルスのPCR検査の両方を受けた1014人のデータについて分析を行ったところ、最初にPCR検査を受けた際に、陽性だったのは59%(601/1014)であり、その後、PCR検査を繰り返したところ、最初にPCR陰性だった15名の患者がPCR陽性になるまで平均で5.1日を要したと報告しています。

このように、新型コロナウイルスに既に感染していると考えられるのに、感染から日数が経っていない場合、60~70%くらいしかPCR検査が陽性にでない可能性が報告されています。
 では、PCR検査は正確ではないのか?というとPCR検査自体が問題というわけでは無い様で、検査するために採取した検体(鼻やのどなどのぬぐい液や喀痰など)にウイルスがいない、又は、ウイルスを見つけることができるPCR検査の限界のウイルス量=測定限界値よりも少ない量のウイルスしか検体に含まれていないとどんなに精度の高いPCR検査でもウイルスを見つけることができないことになります。

 なので、ウイルスに感染していても、鼻やのどにウイルスがいない場合、PCR検査は陰性という結果になります。これは、検体を取る場所やタイミングの問題であり、ウイルスが存在していない、または非常に少ない場所から検体を取っている場合や、感染して日が余りたっていないためにウイルスが増えておらず、PCRで見つけることができるウイルス量の限界以下である場合などには、PCR検査結果が陰性になることもあります。実際に、今回の新型コロナウイルスの感染は、下気道(肺の奥の方)にウイルス量が多いことが指摘されていることから、痰(たん)などの肺の奥の方から得られる検体での検査が望ましいとされています。

このように、PCR検査は、ある程度のウイルス量があれば、ほぼ正確に診断できると言えますが、検体の取り方や場所、感染からの経過日数、検体の輸送放送などによってその正確さは変わります。2020年3月下旬頃では、「新型コロナウイルスに既に感染していると考えられるのに、早い段階では、60~70%くらいしかPCR検査が陽性にでない可能性が報告されています。」と説明しています。

 PCR検査の感度については、PCR検査自体以外の要因の影響が大きいこともあり、一概に感度は何パーセントであると言い切れないのが実情です。が、あえて、感度を示すとすると、感染から8日目(症状発現の3日後)に偽陰性割合が最も低くなり、その値が、20% (95%信頼区間:12% ― 30%)となることから、感度として一番よい値になるのが、感染から8日目(症状発現の3日後)の80%(95%信頼区間:70%-88%)となる様です。

 因みに、数理モデルの結果、感染1日後にPCR検査が陰性となる割合は100%=感度は0%、感染4日後では67%=感度33%と推定しています。発症日(感染後5日目)におけるPCRの偽陰性割合は38%、つまり感度は62%です。

 第4波到来の様ですが・・・・・おかしな話、自分の周りには感染した人はいない様なので、何か自分にも正常性バイアスが掛かってる様で、大丈夫っしょと思ってしまいす。苦草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント