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タクシー会社向けのフードデリバリーシステムの『タク配』と飲食店向け予約・決済システム『テイクイーツ』

 今回は「タクシー会社向けのフードデリバリーシステムの『タク配』と飲食店向け予約・決済システム『テイクイーツ』)」を書こうと思います。

 既にご存じの様に、国交省が「新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえたタクシー事業者による有償貨物運送について」、令和2年4月21日付け事務連絡より、一般乗用旅客自動車運送事業者(ハイヤー及び個人タクシー事業者を含み、福祉限定許可事業者を除く。)が一定の条件の下において食料等に限り有償で貨物運送することが道路運送法(昭和 26 年法律第 183 号)第 78 条第3号に基づき特例的に令和2年9月30日までの期間限定で認められました。

 さらに国交省は、タクシー事業者による食料・飲料の運送ニーズが今後も見込まれることを踏まえ、貨物自動 車運送事業法の許可の取得等により、タクシー車両で10月以降も食料・飲料の運送を行うことができる措置が決定しています。要は、許可を取ると10月以降も食料・飲料の運送を行うことができる事となっています。

 そこで、タクシー会社が食料・飲料の運送を行うことができる事に目を付けた会社が有ります。それは京都府京都市にある創業2011年5月、設立2017年2月の株式会社ランプという会社です。

 事業内容はテイクアウト専用プラットフォーム「テイクイーツ」の開発・運営、それと今回のタクシー会社のフードデリバリーのプラットフォームの開発の様です。

 先行運用されている「テイクイーツ」は、顧客と飲食店を繋ぐ決済システムで、アマゾンの様にカートに注文する飲食を入れポチって注文するだけだ、店舗には、メール ・ 電話で注文通知されます。本来は顧客が商品を受け取りにいきます。これだけでは単に店に注文を連絡するだけの機能になってしまい, これでは余りにも脳が無いので、商品を自宅まで配達する「ウーバーイーツ」や「出前館」の様に配達に特化した業者が現れました。

 ウーバーイーツや出前館の様なシステムがタクシー業界には無いので株式会社ランプが「タク配」というタクシー向けのシステムを作りました。正にタクシー板「ウーバーイーツ」です。換言すると、タクシー会社向けのフードデリバリーシステムです。なので、テイクイーツ加盟の飲食店と連携してデリバリー注文が受け付けられるようになったのが「タク配」という事になる様です。

 気になる料金ですが、飲食店向けではオンライン決済の場合手数料は11.6%。店舗決済の場合は8.6%になっている様です。

 タク配の方は、サイトやシステムは完全無料で導入する事が出来る様で、気になる配達料金は「距離に応じた料金や一律料金など自由に配送料を設定」出来る様です。

 又、配送ができないエリアへの注文を事前に制限出来る「配送エリア制限」という機能も有る様です。

 店舗側の注意事項としては、入金額が¥5,000を超えている場合に振込となりますが、¥5,000に満たない場合は、¥5,000を超える月まで振込保留となり、最大6ヶ月を預り期間上限として、期間経過時は、¥5,000に満たなくても振込される様です。

 タク配を利用しているタクシー事業者は全国に7エリア6事業者有る様ですが、6月時点ではその内フジタクシは愛知県名古屋市で運用開始予定、奈良近鉄タクシーは奈良県奈良市で運用開始予定となっているので、実質現在利用しているのは4事業者になる様です。

 横浜にも有ります。東宝タクシーの東宝イーツです。現在ワクチンガ急速に接種が進んでいる中、勝算は如何?
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