SSブログ

いよいよ、10月1日から東京もGO TO トラベル

今回は「いよいよ、10月1日から東京もGO TO トラベル」を書こうと思います。

 皆さんもご存じの様に、Go To トラベルキャンペーンは7月22日より東京を除いた地域で割引が先行スタートしています。先行スタートとなるのは「35%の割引のみ」なので、地域共通クーポンは現在は配布されていない様です。が、先日の集会でGO TOのクーポンの事を話していた様です。様というのは自分は不参加だからで草が生えます。

 政府は、政府は4月7日、経済財政諮問会議ならびに臨時閣議を開催し、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、2020年度の補正予算案を閣議決定しました。補正予算による追加歳出は16兆8057億円で、事業規模は約108.2兆円規模となるようです。

 下のグラフは、1週間の感染者平均をグラフ化した物になります。白い矢印は、左からGO TO トラベル事業を含んだ第1次補正養蚕が可決した日になります。丁度、第一波の頂上を付けようとしてた時期になります。草。
感染者平均NEWNEW.png
 如何にか第一波の波を越せて、グラフ上は下げに転じました。正に底を打つ約1週間前に政府は緊急事態宣言を解除しました。それが左か2番目の矢印です。

 1918年に、アメリカでスペインかぜが流行開始し、主に、春に第1波、秋に第2波、冬から翌年にかけて第3波が襲来しました。このうち、第2波がもっとも大きく、世界中に破滅的な大惨事をもたらしたそうです。

 話が飛んでしまいましたが、東京都の小池知事が「東京アラート」を解除したのが6月11日だったので、それは左から3番目の矢印になります。

 間が悪いというか、なんと言うか、その頃から感染者は再び増加し始め、8月8日頃第一波を超え、ピークを迎えました。そして9月7日頃に2番底を付けて再び増加傾向にある様です。

 その下のグラフは、実行再生産数のグラフですが、一番左の矢印は第一次補正予算可決日、その次の矢印がGO TO トラベル施行日、一番右が東京都をGO TOに解禁した日になります。

 何れの日も、実行再生産数1を上回っています。なんといっても、コロナがどうなるかわからないのに、換言すればコロナまたっ只中の4月にGO TOの予算を組んでいる事は疑問です。案の上、東京は当初対象地位から除外されましたし、クーポンも未確定要素が多い様な事を聞きました。が、 万一、政府がコロナ禍が長引く事を見越して、経済復興の為に予算に組み込んでいたら・・・大したものです。
NEW実行再生産数.png
 最後のグラフは、直近1週間前とその前週の感染者数のグラフで、実行再生産数の元になる数字をグラフにしたもので、差分が多い程実行再生産数は大きくなります。因みに、現在までの感染者数の平均は、1日・・・132人です。
1&2weekの比較.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント