SSブログ

本当に武漢ウィルス感染拡大のピークは過ぎたのか?

 今回は「本当に武漢ウィルス感染拡大のピークは過ぎたのか?」を書こうと思います。

 以前、日本感染症学会のシンポジウムが8月20日に東京都内で開催され、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長らが感染拡大の現状などについて見解を明らかにしたと書きました。
 
 その中身は、「全国的に見ると(感染拡大は)だいたいピークに達したとみている」との認識を示し、同分科会メンバーの押谷仁・東北大教授も「大都市で数万人が死亡し、医療が崩壊するといった最悪のシナリオが起きる可能性は低まってきた」と指摘しました。下のグラフを見ても20日は明らかにマイナスの傾きになっています。


 20日と言うと東京都内の感染者数は339人で、実行再生産数こそ0.9人と感染拡大の目安とされる1人をしたまわっています。が、0.1人の差です。

 下のグラフは、都内の感染者数の7日平均のグラフになります。赤い線が6次近似値曲線になり、頂点は目検で8月7日頃になる様です。7日の感染者数は345人でそれ8月1日以降300人台の日が続き、300人代を下回ったのは8月12日の312人が最後になります。黒い線は感染者数の平均の125人の線です
最新感染者数.png
 実行再生算数も下のグラフの様に8月10の1人を最後に1人を下回っています。要は、感染者数も実行再生産数も8月10日前後に減少又は下回った事になります。
最新実行再生産数.png
 分科会は、社会のあり方について「全ての場でリスクゼロを求めると、社会や経済の活動を著しく制限せざるを得なくなる。新型コロナを正しく評価し、どこまでリスクを許容するかについて社会のコンセンサス(同意)を得ていくことが必要だ」と指摘しました。

 必要以上に慄いてはいけないのは分かっているけど・・・タクシー乗務員は密室で有る程度長くそれも1日に何十人と接しているので、やっぱり・・・怖デス。

 暫くぶりの武漢ウィルスでノシ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント