SSブログ

covid-19とスーパー・スプレッダー

今回は「covid-19とスーパー・スプレッダー」を書こうと思います。

 一向に収束の兆しが見えなく、逆に日ごとによって感染者数がふえています。昨日は土曜日の出番でしたが、会社の営収は凄まじ酷く平均2万5千円くらいだった様です。草。ある程度予想はしていましたが、まさか2万円代とは・・・草です。

 当然、原因はcovid-19の影響であることは間違えが無いと感じます。兎に角街に人がいません。流しても拾える確率が少ないので、必然的に営業方法は「付け待ち」に待ってしまいます。草。どの乗務員も考える事は一緒の様で、街のタクシー乗り場はタクシーで溢れています。

 話が愚痴っぽくなったので、上記のスーパー・スプレッダーの事を書こうと思います。2月3日に横浜港に到着したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」は、海上において検疫を実施中ですが、これまで新型コロナウイルスに関する検査結果が判明した31名のうち、10人については、新型コロナウイルス検査の陽性が確認されました。横浜へ寄港前の2月1日には那覇への寄港で乗客約2700人が那覇県内を観光した様です。

 2月4日の1日前の2月4日に「タイ保健省が、1月下旬に日本を旅行したタイ人夫婦が感染したと報告をした」事が有った様です。言い換えると、単に日本国民がが認識していなかっただけで、ずいぶん前から国内では感染拡大が始まっていた可能性が有るのではないでしょうか。?

 つまり、ダイヤモンド・プリンセス号の3700人を「軟禁状態」にしたダイヤモンド・プリンセス号の前で、又新たな感染者が確認されたなんて報道をしている時には、既に、日本のいたるところで「スーパー・スプレッダー」が存在していたと考えても不思議では無い様な気がします。

 スーパー・スプレッダー(super-spreader)とは、感染症を引き起こす病原体に感染した宿主のうち、通常考えられる以上の二次感染例を引き起こす宿主を指す様です。Spreaderは「広げる人、流布する人」の意で、super-spreader は「他人に対して強力な感染源となる患者」の事を指す様です。

 スーパー・スプレッダーの事件では、家政婦として給仕した家族に腸チフスを感染させ、その生涯を通して50人前後の感染者や死者を出したという「腸チフスのメアリー」が有名らしいです。又、単回の接触で多くの患者にウイルス感染を拡げてしまう宿主もスーパー・スプレッダーです。韓国ではMERS感染の83.2%が5件のスーパー・スプレッダーから蔓延したとされているそうです。

 またスーパー・スプレッダーによる多数の感染例を、「スーパー・スプレッディング]」と呼ぶこともあるそうで、スーパー・スプレッダーとなる人物は、有症状のことも、無症状のこともある様で、メアリー後者としては不顕性感染のまま腸チフスを拡散させ続けたそうです。

 感染源として個人が特定される事には、プライバシー、人権などの問題は有りますが、流行拡大が起きないためにも、スーパー・スプレッダーの特徴を明らかにすることは重要の様です。ってか、既に充分世界中で感染が拡大しています。

 久々に・・・ノシ。

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント