SSブログ

バリュータクシーとは何ぞや?

 今回は「バリュータクシーとは何ぞや?」を書こうと思います。

 このバリュータクシー発言は、東タク協の総会で再選を果たした川鍋氏が述べた言葉です。「名古屋で旅行業法を使った(ウーバー)”バリュータクシー”が出てきている。旅行業法を使えば何でも出来る。一つのサービスに二つの法律が有るのは如何なものかと、疑問を抱いている」と述べています。

 昨日書いた様に、らくらくタクシーは今から18年も前に旅行業法使って、「定額タクシー」や「観光クシー」で、利用者とタクシー事業者の媒介を業として行っています。

 それを何故今更「名古屋で旅行業法を使った(ウーバー)」と名指しで批判するのでしょうか?

 ウーバーはいよいよタクシー事業者と協業を始めています。昨年の9月6日(木)より、東海エリアでは初めてとなる、Uberアプリを使ったタクシー配車が名古屋でスタートしました。協業は、名古屋が本拠地のフジタクシーグループは操業が1957年7月で、保有車両数は500輌前後の様ですが、ウーバーに対応出来る車両数は不明です。

 やり玉に挙がった“バリュータクシー”は・・・意味が分かりませんが推測するには、ホームページに記載が有った「本日より2018年9月30日(日)までのキャンペーン期間中は、名古屋でのUberTaxiご乗車が、乗車料金10,000円まで、“毎回20%オフ”。以下の方法でプロモーションコードを入力して、ご乗車をお楽しみください!」の事の様な気がします。

 ウーバーは、名古屋以外にも、京都、広島、郡山、青森、仙台でサービスを開始しています。
広島では、「初回から3回目のご乗車が各回3,000円割引になる」キャンペーンを行っています。

 協業する業者は、順に名古屋はフジタクシー、京都はエムケイ株式会社(MKタクシー)、広島は第一交通産業とNISIKIタクシー、郡山は西条タクシーグループ、青森は成長タクシー株式会社、仙台は仙台中央タクシーと提携しています。

 各地域にはプロモーションコードを入力する事で、地域間や回数に差は有りますが、2,000円~9,000円までが無料になります。

 この事を指して「バリュータクシー」と呼称したかは分かりませんが、JapanTaxi 、DiDi、モブも全てキャッシュオフキャンペーンを張っています。

 ・・・人の事言えますか?草

 「バリュータクシー」=ウーバー=旅行業者=一物二価=一つのサービスに2つの法律
の図式ですが、違法性は無い様に感じます。

  感じるとすれば、川鍋氏のウーバー嫌い位です。草


 一つのサービスに二つの法律が定要される例は「通信」に関する電気通信事業法や電波法が思い浮かびます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント