SSブログ

シェアショーファー

 今回は「シェアショーファー」を書こうと思います。

 この聞きなれない「シェアショーファー」は愛知県に有る会社名で、職種はシェアサービスの会社です。

 提供するシェアサービスは「高齢者らが運転手と車を共有し、通院や買い物の足に使うシェアサービス」です。

 運転手はこのサービスを展開する前述した株式会社シェアショーファーが提供し、車は会員が別途用意して、現在会員は10名程度がいる様です。

 現在、中部運輸局愛知運輸支局は「違法性が有る」として会社側と軋轢が生じています。当局と軋轢生じる構図は前に書いたNEAR MEと同じです。

 会社側の話によると、「この会社の代表者の父親が免許を返納したところ近所のスーパーが閉店したので、交通弱者になってしまった。」事が原因で、交通手段をどうするか考えこのサービスを計画したそうです。

 このショーファーは「お抱え運転手」の意味が有るそうです。

 運用は平日午前8時から午後5時までとして、料金は1ヵ月4日間の後放題で税別2,700円の様ですが、車両費用が別途かかるそうですが料金は分かりません。

 運行は愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンで行っている様です。

 纏めるとこのサービスは、1ヵ月に4日利用出来るシェアサービスで費用は税別2,700円/月になり、早い話「車両と運転手を割り勘」で利用する、現在は地域限定のライドシェアサービスです。

 この会社の利益構造は、運転手を含む運行管理を利用者の方から請け負う事で成り立たせる計画の様です。会社曰く運輸局から「車と運転者を一体で提供しない、チラシなどに値段を書かない様に言われている」そうですが、運輸局支局は疑念を持っている様です

 運輸局は会社側は「車の手配に関与していないと言っているが疑わしい部分が有る。今後も指導していく」と言っています。

 この会社は、「利用者が自ら車両を調達しその為の運転手を雇う事になる」又前述した様に会社は「運転手を含む運行管理を利用者の方から請け負う事で利益を上げる」ですが、陸運局が言う様に「車の手配に関与していない」は無理がある様な気がします。

 会社が言っている様に車の手配に関与していないのなら、誰が車の手配を行っているのでしょう?・・・利用者?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント