SSブログ

「新人時代」その2

 今回は「新人時代」を書こうと思います。

 「新人時代」と言っても私の事では有りませんヨ。よくある「新人時代」の運転手のパターンについて私見を交えて書こうと思います。

 前にも書きましたが、出庫して帰庫までの約20時間はフリーです、会社に帰る必要も報告も必要あり有りません。完全に自由です。
売上のノルマも有りません。帰庫して、洗車をして売上を入金するだけです。毎回この繰り返しです。

 出庫してから約20時間、基本的に話すのは客か、コンビニの店員か、食事をする時に注文をする位です。

 乗務して1ヶ月位して会社にも少し慣れて来て会話を交わす運転手も出来始めて来るでしょう。多くはその運転手と前後して入社した運転手だと思います。又、話し好きの先輩運転手も、洗車などをしていると話しかけて来ます。・・・話好きの運転手は結構います。

 話すのが悪い事だと言っている訳では有りませんヨ。「暇だから寝ちゃったヨ~」、「2時間走っても拾えなかったから、不貞腐れて寝ちゃったヨ~」、「駅に付けたら1時間待ってワンメーター1回だヨ~」、・・だから何?、それがどうしたの?って私は思いますけどネ

 「親の背を見て子は育つ」と言います。「暇だから寝ちゃったヨ~」歩合制で平均年収300万の世界ですヨ、暇は当たり前です。「2時間走っても拾えなかったから、不貞腐れて寝ちゃったヨ~」2時間拾えないなんて普通に有ります(逆に1時間に6回位拾える時も有ります)。「駅に付けたら1時間待ってワンメーター1回だヨ~」そんな事普通にあるって分かって駅に付けたんじゃないの?って。思ってしまいます。

 そんな事が有ってもめげないで走らなければ営収は付いてきませんヨ。正直、20時間流すのは超キツイです。私は1日300キロ位、多いと350キロ、当たると400キロ位走りますが(400キロは規定距離オーバーですが)、300キロって言ったら名古屋位迄ですヨ。それも客を探しながら一般道路を流します。超きついです。でも、慣れます。

 先輩運転手もよく寝ているみたいだから、「眠いから少し位いっか~」・・THE END
です。・・・でも寝て下さい、寝ないと事故ります。でも眠くならない様に、前日の睡眠を充分に取る事が営収に結び付くと思って下さい。・・・走ってなんぼ、ですヨ~。

 「走ってなんぼ」は平均営収までです。それ以上の営収を望むので有れば、「当たってなんぼ」です。しかし、当たりの確率は乗車回数が多い程高いので、結局、「走ってなんぼ」
なのかも・・・

 皆さんは正規のタクシー乗り場や、それ以外の場所でタクシーが客待ちをしているのを見た事がありますか?運転手が外で集まって話をしていますよネ。(マナーが悪くて評判は悪いのですが)タクシーの乗り場って、駅やホテル等の正規のタクシー乗り場は管理者が決めたルールが有るのですが、正規じゃ無い乗り場はタクシーの付け方や順番など運転手同士が勝手に決めたローカルルールが有るんですヨ。・・・結構面倒臭いです。

 ローカルルールがある非正規の乗り場に付けると、平気で文句を言われ「来るんじゃネー(怒)」って言われる事も多いです。

 あと、新人運転手同士が集まって休憩しているのもよく見ます。・・・何を話しているのか興味が有ります。抑々何で同じ時間に集まれる?って思います。
偶然?いつも同じメンバーですヨ。暇で愚痴っているのかな~。「稼ぎたかったら愚痴言わないで走れヨ」と思って横目で見ながら通過します。古い運転手ならわかりますが・・・

 結果「新人時代」は、新人同士又は運転手同士で集まらない。そして「駅付け」をしないでひたすら「流す」・・・です。(「駅付け」は癖になります)
「駅付け」は楽ですが、ワンメーターと隣り合わせです。でも1回「駅付け」で美味しい思いをすると、今迄懲りてても又行っちゃうんですよネ~。

 次回は「営収目標はどう立てる?」について書こうと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0