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『GO』ホテル向け配車機能を開発、ってこれ開発?

 今回は「『GO』ホテル向け配車機能を開発」を書こうと思います。

 今迄もホテルからの配車がよく有りました。殆どは、ホテル側がタクシー会社に連絡をするか、ホテルに設置されいるタクシー会社又はその無線タクシーグループへの配車室への直接電話でした。

 「・・・ホテル、〇〇様フロントお声がけ」と言った感じで無線が落ちました。それれを聞くと自分は「声掛け?超面倒くせ~」。雨だとその感じが倍増しました。おまけにドアサービス願います。まして雨が降っていると更に倍増します。草

 前までは自分は無線をとっていなかったので気にしなかったのですが、今は、アプリ配車か無線配車かが自分はよくわからないので・・・・取ってしまいます。草


 そんな配車アプリのGOがホテル向け配車機能を開発したそうです。内容は、利用者がQRコードを読み取ることで出発地が自動入力され、簡単にタクシー注文が可能となるホテル向け配車機能だそうです。

 2021年9月より199ホテル約4万室の客室への設置をスタートし、ローンチパートナー=「新しい商品などを売り出すことのパートナー」として、ワシントンホテル、ホテルウイングインターナショナル/テンザホテル、京急EXイン=株式会社京急イーエックスインをはじめ、大手ホテルチェーンを中心に設置を開始して
いるそうで、今後、全国の『GO』展開エリア内のホテルへの設置を拡大するそうです。

 これは、前述した様にホテルのフロントでは、顧客サービスの一環としてタクシー手配を代理で行う場合がありますが、移動が集中する朝の時間帯、チェックアウト業務と同じタイミングでタクシー手配が発生することでフロント業務が逼迫されてしまうなど、対応しきれない場合があるという課題が有った様です。

 そこで、ホテル独自のタクシー利用に関する不便を解消し、日頃アプリでタクシー注文を行っていない客様でも、簡単にタクシーが呼べる環境を整えるため、タクシー配車アプ「GO」では、QRコードの読み取りでタクシー注文が可能となる「ホテル配車機能」を開発したしうです。

 なので、「ホテル配車機能」は、ホテル客室内に設置されたPOPに記載されたQRコードを読み取るだけで、出発地が自動入力された『GO』の注文画面に飛ぶことができる様です。なので 、この機能を使う為にはアプリが携帯に入っていつ事が必須の様で草が生えます。

 基本、グーグルマップでは自分の位置情報をONにしていれば、自分の位置は地図上に表示されます。なので、ホテルでグーグルマップを開くと、GOの配車へ遷移する事が出来るので、「ここで乗る」をタップすると自動的にホテルに配車されます。

 GOも、「客室内からご自身のスマートフォン一つでタクシー手配が簡単に行うことができます」とアナウンスしています。

 要は、ホテルに設置されているQRコードを使うかアプリ内の「ここで乗る」をタップするかの違いです。GOは、「25分後から7日後までの希望日時にタクシー手配ができる「AI予約」機能の活用をしていただくことで、宿泊翌朝のホテル発のタクシー手配も可能です。」ともアナウンスしています。草

 なので、ホテル向け配車機能はホテルに設置されているQRコードを使っての配車アプリ機能の様で,草が生えます。

因みに、「AI予約」は前の「希望の日時に呼ぶ」という機能の事で、それをリニューアルした物です。

 又、「GO」は、首都圏・京阪神・名古屋・札幌・福岡など大都市圏のホテルを中心に、客室内へのPOP設置を進めていく予定だそうです。なので、ホテル向け配車機能は「QRコードでタクシー呼ぶ」機能の様です。(@_@)
GOホテル.png

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