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e-Palette(イーパレット)

 今回は「e-Palette(イーパレット)」を書こうと思います。

 トヨタは「018年5月に発表された2018年3月期決算説明会で「自動車をつくる会社からモビリティ・カンパニーにモデルチェンジする」と宣言しました。

 モビリティサービスとは、移動中または停車中の運転者または同乗者に、車などの移動手段のみならず「カーシェアリングサービス」、「駐車場」、「電気自動車の充電ステーションの場所」といった「コンテンツやサービスの提供」も含まれ。、又、モビリティサービスには目的地まで届けするさまざまな移動手段の組み合わせも含まれたサービスになります。

 トヨタは単に車を作る会社から、モビリティサービスの領域に事業の軸を移すこととした様です。これを実現するコンセプトモデルが「e-Palette(イーパレット)」です。

 簡単に言えば、イーパレットはMaaS(Mobility as a Service=移動のサービス化)専用の次世代EV(電気自動車)のコンセプトカーになり2018年1月に米ラスベガスで開催された「CES 2018」で初公開されたコンセプトカーになる様です。

 これは、自動運転車とMaasを融合させ、電動化、コネクテッド化、自動運転化が図られている車の様です。

 車輛は、全長4800ミリ×全幅2000ミリ×全高2250ミリのサイズで、低床・箱型デザインにより広大な室内空間を確保している様で、バリアフリーデザインによるフラット・広大な空間に、「ライドシェアリング仕様」をはじめ「ホテル仕様」、「リテールショップ仕様」といった、サービスパートナーの用途に応じた設備を搭載することができる様です。

 これでMssSに向けた箱モノは出来ました。そこでソフトバンクです。ソフトバンクは以前から、「情報革命」、「エネルギー革命」、「モビリティ革命」の三つの要素を主目的にしていましたが。その中でプラットフォーマー(基盤提供者)となることを経営戦略の核と位置付けてきました。

 そこへイーパレットの登場です。ソフトバンクは次は自然エネルギー、PC・携帯・インターネット・電気自動車(EV)・自動運転・シェアリングサービスから生まれると考えているのかもしれません。その為、ソフトバンクとトヨタは昨年、自動運転技術など新しいモビリティサービスで提携すると発表し、両社で新会社「モネ テクノロジーズ」を設立しました。

 ここ迄政府の「未来投資会議」や「モネ テクノロジーズ」でMaaSの事が取り上げられているのに、タクシー業界は何時まで「ライドシェア反対」と言っているのでしょうか?

 ライドシェアは今は既に世の流れなので、何時までも「駄々っ子」の様な振る舞いをしているので、草が生えます。業界だけでなく、日本、ひいては世界に目を向けて欲しいものです。草

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