SSブログ

クルー・サービス再

 今回は「クルー・サービス再開」を書こうと思います。

 何回かライドシェアアプリのクルーの事を書きました。最近の事ではクルーはホームページで昨年の12月30日に「アプリの一時停止」発表していた様で、メンテナンスを実施後2月から再開する事になっていました。

 そのクルーが予定通り2月1日から再開しました。

 問題の「謝礼」についての会話は車内では禁止するとして、乗客が謝礼に関して執拗にヒアリングしたり、ドライバーが謝礼を強要したりする行為対し、「アプリの使用停止も含めたペナルティー措置を取る」としました。

 これに対し全自交連・自交総連などの「ハイタク労働8団体」は、「組合員が乗車し、運転者から謝礼の有無に対する影響や収入を情報収集する」や「徹底して謝礼0で乗る」などの方針を打ち出しました。

 何か変な違和感を受けました。確かに謝礼を強要する事は良くないと思いますが、あくまでも「有難う」の気持ちで乗客が自ら進んで支払う「寸志」の様な物まで・・・

 「徹底して謝礼0で乗る」とはなんとも大人げない発言です。自分は昔よく温泉に行きました。その時担当してくれた仲居さんに「有難う」の意味を込めて幾許かの金銭を「心づけ」として渡していました。

 何か「徹底して謝礼0で乗る」発言は違う様な気がします。日本人は強制されなくても良くされたら感謝の意味を込めて謝礼をする、大げさに言うとその様な文化が有ると思います。決してサービスの対価では有りません。気もちの問題です。

 業界8段来の言う謝礼は、謝礼=サービス料=運賃と捉えると分かり易いかも・・・デス。

 そもそもクルー側が「謝礼をしましょう」と発信した事に端を発した問題です。もう少しクルー側が日本の「有難う」に対する「謝礼」の文化を理解していればと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント