SSブログ

タクシーに忘れ物

 今回は「タクシーに忘れ物」を書こうと思います。

 何も書く事が思い付かなかったので・・・如何しようと思っていたら、昨日、客が携帯を車内に忘れていった事を思い出したので。・・・草

 タクシーの車内での忘れ物は結構あります。中には、ベビーカーやスーツケースやゴルフバックなど考えられない様な忘れ物も有ります。www。乗務員には無線で忘れ物の問い合わせが全車一斉に流れる事も有ります。例えば、「〇〇時頃、〇〇から△△まで乗車、ベビーカーを保管の局有りませんか?」などの無線が流れてきます。

 ベビーカーの時は思わず・・・子供まで忘れてないよネ?と笑っちゃってスマソ。

 中でも多いのが、「携帯電話」デス。携帯に限らずレシートが有って「車内に置き忘れた事が間違えない」のなら、タクシー会社が分かっているので必ず見つかります。自分の場合は忘れ物が有った時は先ず会社に連絡します。帰庫後、紛失物に関する書類を提出します。

 自分の事はどうでも良いのですが、よくタクシーに忘れ物をしたら「タクシーセンターに問い合わせをする」と言われている様ですが、少なくとも東京、横浜のタクセンは忘れ物に関してタッチしていません。

神奈川タクシーセンターでは、平成29年4月1日より電話・来訪、インターネットよりのタクシー車内での忘れ物の受付を廃止しています。東京のタクセンも同様に連絡しても無線局の連絡先しか答えない様です。

じゃあ、忘れ物はどうなるの?という事が考えられます。忘れ物は、基本、ある程度の期間を会社で保管して、持ち主が判明しない時は最寄りの警察署に届けます。ある程度の期間とは・・・ある程度デス。要は、忘れ物が有ったらタクシー会社は警察には翌日には届けません。理由は、忘れものは毎日の様に有るので、会社で“ある程度の期間”保管して、その期間を過ぎたら纏めて最寄りの警察署に持って行きます。その為“ある程度の期間”はタクシー会社ごとに違います。

携帯を忘れた時はほゞ間違えなく本人が忘れた携帯に連絡すると思います。が、客の気持ちも分かるのですが、乗務員も会社もまず電話には出ません。って言うか出られません。これは殆どの会社も同様だと思います。

自分が新人の頃、忘れられた携帯に電話が有り、乗務員が親切心で出たところ本人では無くてトラブった事例が有るので、“もしかかってきても電話には出ない様”にと言われた様な気がします。うろ覚えですが。

なので、タクシーに携帯を忘れて電話しても・・・誰も出ません。又、タクシーは営業区域も広く、横須賀のタクシーが横浜で走っている事も有ります。仮に落とした場所がタクシーと分かっていても、タクシー会社が分からないと警察に聞く事も出来ません。何故なら。上記した様にタクシー会社が届けるのは最寄りの警察署だからです。

これは携帯に限らず、遺失物全般に言える事です。

纏めると、①乗客が忘れ物をしても乗務員が帰庫するまでは、基本的に会社は忘れ物を把。握していない。②会社が忘れ物を把握するのは、乗務員から連絡がない限り乗務員の帰庫後になる。③忘れ物はある程度タクシー会社で保管したのち、タクシー会社を管轄するの最寄りの警察署に届ける。④タクセンに連絡しても無意味。④レシートが有って、タクシーに忘れた事が“確かなら”見つかるが、タイムラグが有る事が有る。⑤携帯の場合は電話しても誰も出ない。⑥レシートはなるべく又は必ず発行させる。⑦レシートが無い場合は車の特徴からある程度判別出来る事が有る。⑧黒車だけでは判別出来ないので、最低「行灯」の形を覚えていたら会社の判別が出来る時も有る。⑦自分の住んでいる地域を管轄する警察署に連絡しても無意味。⑧GPSを搭載していて(アイフォンを探す等)、位置情報がONなら自力で探せる。

 そして、最後に・・・⑨泥酔しない。昨日の客も泥酔状態でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント