SSブログ

苦労は報われる・捨てる神有れば拾う神有り

 今回は「苦労は報われる」を書こうと思います。

 先日は日曜日で有ったので、暫くぶりに「早出」をしました。年末とは言え日曜日なので夜が期待できるか分からなかったので、昨日の土曜日の残党を狙っての事です。その為、幼稚園生の子供の様に19時30分には就寝しました。「幼稚園生!カヨ」です。

 出庫はAM5時頃でした。期待した以前様なのロングは全く無く最高が関内→上永谷の3,610円、次に長かったのは伊勢佐木モール→西寺尾の2,890円を拾ったのは8時の客です。それまでに8回で税込み16,830円の営収で、ロングが無いとは言え、約3時間で16,830円の売り上げは悪い数字では有りません。時間5,000円です。

 その後は、みなとみらいを中心に付け待ちや、行った先で客を拾ったりして、15時頃には売り上げが30,000円を超えていました。年末の日曜日の事は余り記憶に無いので、いくら位が合格圏なのかはサッパリ分かりませんでした。

 そんなこんなで夜の8時頃会社から電話が入り、「申し訳ないけど、〇〇病院まで客を迎えに行って欲しい」との連絡でした。無線を取っていない自分に迄連絡をしてくるとは余程車が無いとみえ・・・「貸ネ!」と言って承諾しました。今迄何度も「貸ネ」で行った事が有りますが、貸が帰って来た事は1度も無いのですが・・・

 行ってみると外に看護師がいて「今連れて手来ますから」と言って病院の中に入り客を連れて来ました。客は夫婦で夫は車椅子で、1人で歩く事も出来ない様で、看護師に抱きかかえながら乗車し、車椅子はトランク行きです。

 「マジか!」です。どう見ても奥さん1人では車椅子に乗せる事は無理の様です。看護師は、「お願いしま~ス」と無責任な言葉を掛け病院へ入って行きました。

 行き先を聞くと中区の「住吉町」です。客も会社に車椅子の事を告げていて、1人で再び車椅子に乗せるのは無理なので、ジャパンタクシーを頼んでいた様でしたが、自分はすっかり会社の罠に嵌ってしまいました。

 目的地に着いてからが「大騒ぎ」です。本人は全く動けず、立つ事も出来なく車椅子に乗る時にシートから落ち、床にずり落ちてシートの間にかまってしまいました。

 それから2時間掛かって奮闘したのですが、結局、通りすがりの人の手を借りて、ようやく車椅子に座る事が出来ました。既に22時を回っていました。その時の収は既に5万円有ったので良かったのですが、営収が少なかったらに日曜日の8時からの2時間のロスタイムは正直痛いです。

 今日は付いていないので諦めて帰庫しようとした時、野毛を通ったら手が挙がりました。六会経由の藤沢です。青タンだったので運賃は12,000円位だったので営収は6万円を超えました。

 正に「捨てる神有れば拾う神有り」です。付け待ちしていて、「ベビーカー」や「車椅子」が向かって来ると「来ないでくれ」と祈っていましたが、自分が過去に両足を骨折した時に、散々車椅子でタクシーを利用していた事を忘れていました。

 その時乗車したタクシーの乗務員は同じ気持ちだったかと思うと、「反省」・・・です。又、自分がこの様に体が動かなくなった時、妻が自分の「面倒」を見るかは夫婦でも分かりませんが、今迄好き勝手をして来た事を考えると・・・?です。今からでは遅いかもしれませんが、もう少し妻を大事にしようかナ、と考えさせられました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント