SSブログ

「夜の客は気を付けろ!」

 今日は「夜の客は気を付けろ!」を書こうと思います。

 マジです。これからタクシー運転手を始め様と思っている方へご注意申し上げます。・・・
気を付けて下さい。

 残業等で夜遅くなって帰宅にタクシーを使う客人は別です。夜の営業は恐らく繁華街を中心に流すと思います。殆ど飲んでいます。

 一番多い困ったチャンは車中で「吐く」客です。この類の客は困った又は嫌な客の軽いジャブ程度です。車内で吐かれると後始末が大変で、異臭が車中に漂いそれ以降仕事が出来ません。気の利いた客は「車内清掃代として自ら幾ら位かかるか」を聞いて払おうとします。社員教育が行き届いた会社は支払を辞退するかもしれませんが、私は聞かれれば請求します。絶対に、だってそれ以降仕事が出ないんですよ。

 金額ですか?仕事が終わる位の時間だったら実費程度です。タクシー専門の洗車場で頼むと大体3000円前後なので、ちょっと多めに4000円位ですかね~。

 忙しいMAXの時間帯では、客と相談です。以降仕事が出来ない事を告げ請求します。
法的にはOKなのですが、客からの申し出を善意と捉え請求します。

 金額は、概ね1万円前後ではないでしょうか?・・・1万円じゃあわないです。

 清掃代の支払を申し出る客は・・・あまりいません。「スイマセンでした」と言って自分で後始末をする客はまだ良い方で、運転手が始末するのが当たり前位の感覚の客の方が多い様な気がします。金が欲しくて言っている訳じゃないのですが・・・人として「ど~なのヨ」って感じです。法的には客に旅客運送契約での債務不履行(善管注意義務違反)があった訳です。故に、転手やタクシー会社は、これに基づく損害について、乗車客に賠償請求できる事なると私は考えます。ってか人として他人に迷惑をかけたらそれなりの事をするのが常識だと思うんですがネ~・・・どうなんでょ?・・・違います?

 この困ったチャンは、まだ良い方です。その次の困ったチャンは熟睡して起きない客です。基本、運転手は客の体にノータッチです。・・・ひたすら馬鹿みたいに声をかけます。
それでも起きなかったら、窓を開けたり、急ブレーキを掛けたり、携帯のアラームを鳴らしたり馬鹿な努力です。・・・でも起きる確率は呆れるくらい低いです。それでも起きないと110番か近くに交番が有ったら直行です。寝てる客の時は交番又は警察署が無いか探しながら運転します。・・・マジです。

 日本の警察は凄いです。遅くても15分位でパトカーか交番から警官やって来ます。
・・・殆ど面倒臭そうな顔をして来ます。・・・そりゃそうですよネ。この後自分が何をするか分かっていますから。・・・(笑)

 警官も色々で、ソフトに声をかけるだけ無駄な努力をする警察官、客をゆさぶって起こそうとする警察官。私が拍手したのは、客の首根っこを掴んで車外に引っ張り出し、首根っこを力任せに揉みだしたら客が「痛っえ~!」と叫んで目を覚ましました。・・・警官と大笑いです。

 客が起きる迄、私はメーターを止めません。だっていつ起きるか分からないし、車を止めた場所で良いのか分かりませんから・・・タクシー料金は距離時間併用メータです。

 こんな客は未だ可愛い方で、更なるモンスターが手を挙げて貴方を狙っていますヨ。

長くなりましたので次回は「更なるモンスターが手を挙げて貴方を狙ってる!」を書こうと思います。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0