SSブログ

ようやく10年

今回は「ようやく10年」を書こうと思います。

 私事ですが、来年の3月でこの仕事を始めてから「もう10年」になります。長い様ですが、あっと言う間だった様な気もします。

 最少の頃はこの業界にこんなにるとは思っていませんでしたが、巷で言われている様に「気楽」、自分の勤めている会社の居心地が良いとは言いませんが「気楽」で、煩い事も言われないので続いたのかも・・・デス。

 自分が勤めだした頃は、給料保証は無く、単に歩合が通常の50%から54%になる事位でした。50%と54%の違いなんて業界が初めての人間には理解できません。今思えば「騙された気分」です。自分たちの前や次に入社した人間は保証給が30万円で3ヵ月ついていた様で草が生えます。

 そんな当時の所長も不祥事で首が飛び、「ざまーみろ」・・・デス。タクシー乗務員もそうですが、管理側にいる人間も「つぶし」が効かない様で、その所長は他地域も乗務員を経て再び他の会社の所長をしているそうです。草

 この10年で会社が傾きかけたり、夜勤をやったり、所長が何人も変わったり、給料体系が変わったりと、何かと騒がせてくれました。・・・でも10年勤務しています。草

 結局、色々聞いてみると、何処の会社もそんなに変わりがない様です。しいて言えば給料体系が違う位の様ですが、それも累進か積算か又は歩率が異なるか、又はA賃かAB賃かの違い位です。が、初めてタクシーに乗務する人間にはそんな事分かりません。それこそA賃・・・?です。

 分かるとすれば、良くて最初の3ヵ月は保証給が有るので給料の心配がない位の事だと思います。自分もA賃やAB賃の事は業界に入るまで知りませんでした。もっと言うと昔は退職金も有った様で、今の乗務員にとってはタクシー乗員に退職金なんて夢の様な話です。草

 10年ひと昔と言いますが、会社の平均営収はそんなに変わって位に様な気がします。前に目指したのは、12勤で営収54万、賞与は10%だったので、賞与を考えると営収54万円で給料は支給額37万円だったと記憶しています。月の給料は27万円だったので控除されると20万円をきってしまいます。草

 それでも当時は車が無かったのでバス通勤の為、今の様に車のローンや駐車場の金額も必要なかったので、金毎月5万円は貯金が出来ていました。草

 それでもソコソコ売上げも有ったので労金で車や家の購入の為のローンも組める事が出来ました。そのソコソコの収入が有って取り敢えず、車も家も購入できたので、嫌々でもこの業界に現在も留まっているのだと思います。

 逆を言えば、ソコソコの収入が無ければ止めるか借金漬けになっていたと思います。草

 12勤で54万円は1日45,000円の売り上げです。現在の会社の平均はおそらく4万円を切って3万7千円~3万8千円位の様です。10年前に自分が目標としていた額と変わらなくてWです。

 このブログを書くようになって、色々数字を弄っているうちに気付いた事も多く有るので、営収は上がって行きました。前はそれこそ「何が何でも走らなければ」と思ってひたすら走っていましたが、「実車率」や「付け待ち」の事を考えているうちに走り方も変わりました。又、「夜勤」を経験した事も良かった様な気がします。

 「馬鹿でもできる運転手、馬鹿じゃ稼げない運転手」とよく言われますが、自分は「馬鹿でも出来る運転手、頭を使えば稼げる運転手」・・・デス。

 自分は現在月にもよりますが、月の営収は基本13勤ですが12勤しかしないので80万円前後になります。1日7万円弱です。

 この数字は、この拙ブログと読んで頂いている方のおかげだと思っています。おそらくこのブログを始めていなかったら・・・80万円は無理だった様な気がします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職