SSブログ

MK

今回は「MK」を書こうと思います。

 横浜では馴染みが無い様ですが、MKは京都府京に本社を持つタクシー会社です。自分の知っているMKは、YouTubeで動画がアップされた「オーナー」による「運転指導」と呼ばれる従業員へのパワハラ位です。草

 同社は、ハイヤー並のドア開閉サービス、学士ドライバー(1975年)、禁煙車両(1992年)、など、独創的な経営・サービスで京都のタクシー会社の大手の一つとして成長し、タクシー業界における規制緩和のきっかけを創った会社だそうです。又、当時は同業他社と比べ安価な運賃のタクシー会社で、予約の多いタクシー会社との評価を得ていた様です。

 2009年6月9日、第171回通常国会の衆議院国土交通委員会において車両・備品の運転手負担制が問題とされている事を、委員から「低運賃競争がなぜ可能なのか、それは、事実上のリース制によって、収益が減るリスクは運転者に負わせ、経営者が損をしない仕組みとなっている」との指摘を受けています。要は、MKの低価格競争が可能なのは「リース」制だから可能だという事の様です。いちタクシー事業者の事が国会で議論された事になります。

 又、乗務員からも多くの裁判を提訴されていて、同社の経営手法や評価には、高いものと同業他社の妬みの部類ではない厳しいものがあり、賛否両論がある企業としても知られているそうです。

 福岡の第一交通産業グループと同じ様に全国展開を図っていて、東京下は[東京MK株式会社]、大阪では[大阪MK株式会社]、兵庫では「神戸エムケイ」、愛知では「名古屋エムケイ」、福岡では[福岡MK株式会社])を設立して全国展開を目指している様です。

 そんなMKが、高度なスキルを持つ新卒者に、「初任給500万円、7年目で800万円」という新卒採用策を打ち出しました。2020年4月から語学力などの高度なスキルをを持った新卒者が対象の様です。

 スキルの内容は、英語ではTOIC800点以上・英検準1級以上、中国語は中国語検定2級以上、又、通訳案内士資格などになる様です。

 TOEIC試験では800点以上を獲得している人は受験者の上位7%にあたるそうで、TOEIC800点を履歴書に書くと、エントリーシートで落とされる可能性を劇的に減らすそうです。

 TOEICのレベル表では、730点より上は”Bランク”、860点は”Aランク”としています。
 
 換言すれば、Native Speakerの域には一歩隔たりが有りますが、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、流暢に駆使する力を持っている事になり、Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができるのがTOIC800点です。

 わざわざ、たった年収500万円につられてタクシー運転手を・・・草

 良いに付け悪いに付け、MKはお騒がせ事業者の様です。自分はYouTubeにアップされた「オーナーのパワハラ動画」が忘れられません。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職