SSブログ

モブ・・・2重配車・何となく分かった&配車手数料

 今回は「モブ・・・2重配車・何となく分かった&配車手数料」を書こうと思います。

 既にモブの2重配車の事が有ると書きましたが、その理由が今更ながら何となく分かりました。草

 今までのモブは、乗務員が配車依頼を、10秒間応答しないか又はキャンセルを行うとモブは次に配車する車を検索してた様です。

 その10秒仕様が、今回は、乗務員が5秒間応答しないと次の車を探し始める様になりました。つまり、最初の乗務員のラスト5秒と次の乗務員の最5秒の時間の間にダブル時間が有る」事になります。

 ここからは推測も入りますが、最初の乗務員に対する配車依頼から5秒経つと、モブは「この最初の乗務員、配車受けね~べ」と考え次の配車先を探し出す様に思います。

しかし最初の乗務員には応答まで10秒間の余裕が有ります。10秒ギリで配車依頼を受けると、既にモブは「最初の乗務員は配車を受けないと考え」次の車に配車依頼をしているのではないでしょうか?。しかし権利は最初の乗務員に有るので、その為次に配車を受けた車は「他の乗務員が配車依頼を受けましたので・・・」的なメッセージが流れるのではないでしょうか?

モブの「客を待たせないスムーズな配車を行う」という事は納得しますが、それにしても、配車依頼から5秒で次の車を探すとは・・・換言すれば、配車依頼を受けない事が分かってから新たに車を探すのでは配車が遅くなってしまう事になるので、DeNAの技術ではハードルが高いのでしょう。

換言すれば、10秒経って乗務員が配車依頼をキャンセルしてから、次の車を速やかに探す事は、現在のDeNAの技術ではハードルが高いのでしょうか。なので、ダブリの5秒間で草が生えます。

聞いた話では、モブの配車手数料は3段階有るそうです。具体的には、29円/台。39円/台、49円/台、になっている様です。聞いた話なのでガバっているもですが・・・草

この価格差はモブの配車依頼に対する、「無応答」と「キャンセル」が少ない程金額が低くなるそうです。

会社は当然配車手数料が低い方が良いと思いますが、乗務員が幾ら苦手な地域や忙しい時間帯にモブをとっても、乗務員にはナ~ンも見返りは有りません。草

それがタクシー業界デス。美味しいところは事業者へ、苦労するには・・・押して知るべしデス。乗務員へ換元何て頭の片隅にも無いでしょう。苦草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職