SSブログ

配車アプリについて思う事

 今回は「配車アプリについて思う事」を書こうと思います。

 配車アプリはウーバーやリフトに代表される様な、「ライドシェア型の配車アプリ」と日本の様に「タクシー配車型アプリ」が有ります。

 ご存じの通りアメリカのライドシェア型の配アプリは、自動車を相乗りすること。ライドシェアリングとも呼ばれていて空いている座席を活用し、他者とガソリン代などを負担し合うことで交通費が節約できるため、それをITに落とし込んでアメリカでは安価な交通手段として広く浸透しています。

 ライドシェア型の代表格は当然ウーバーになります。ウーバーは一般人が空き時間と自家用車を使って他人を運ぶ仕組みで、乗車した人と運転手が「相互評価」を実施しています。

 ウーバーはサンフランシスコで創業し、従来のタクシーの「車内が汚い」、「領収書を発行しない」、「タクシーメーターを倒さず、法外な料金を請求する」「わざと遠回りして料金を請求する」といった従来の「タクシーの負の部分」の問題をクリアーしました。又、タクシーの料金より安い事や、言葉が通じなくてもスマホ1つで安心して利用出来る事も高評価に繋がったと感じます。

 サンフランシスコやニューヨークでは多くのタクシーが走っています。それでもあえてウーバーを利用する人は多く、2009年に創業し昨年では純資産194憶ドルまで成長しています。

 翻って日本のタクシーです。高度成長期頃はアメリカの様な状態でした。乗務員が「雲助」と呼ばれていた時代です。

 しかし現在は、様々な法が施工され日本のタクシーは「車内は清潔」、「メーターを倒さない“煙突”はまず無い」、「領収書を発行しない事は無い」、「わざと遠回りする事も無い」と自分は思っていますしそうで有って欲しいと思っています。一部そうではない運転手も居る事は否定しません。が、大方の運転手は真面目に働いていると思います。

 そうするとアメリカの様な配車アプリは必要なのか?という事になります。換言するとアメリカの様な負の部分が無いわけです。

 自分は乗務員として現在モブを使用して他の乗務員の事分かりませんが、配車依頼が有るのは殆ど深夜帯の住宅街や昼でもタクシーが走っていない住宅街で、市内の繁華街やオフィース街では殆ど配車依頼は有りません。有っても雨が降ってタクシーが捕まらない様な時です。

 換言すれば「無線でもいいんじゃネ」って事になります。但し外出先などでその場所ので住所を告げるのが無線では面倒だったりする場合は除きます。

 自分なりの結論です。配車アプリじゃなく無線でいいんじゃネ・・・です。但しライドシェア型アプリはいいんじゃネ。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職