SSブログ

アマゾンフレックス

今回は「アマゾンフレックス」を書こうと思います。

 運送業界はブラックなイメージが付いて回っていると思うのは自分だけででしょうか?Amazon Flex とは、貨物軽自動車を所有の個人事業主に直接アマゾンから配達業務をお願いするサービスです。なので1次荷受けになるので、言葉は悪いのですが「中抜き」の中間搾取的物は有りません。要はアマゾンと直接取引になるそうです。

 働き方は2種類用意されていて、1つは週50時間程度(週5日/1日10時間というプランなど)の頻度でAmazon Flexで配達を行う「FLEX PRO(フレックス プロ)」、もう1つは都合の良いタイミングで、都合の良い時間だけ配達を行うFLEXER(フレックサー)ものです。

 気になる稼ぎはアマゾンによると、フレックスプロでは週5日/1日10時間程度で月40万円以上も可能な様で、フレックサーの方は現在2時間あたり3,750円(税込)で支払われている様です。

 支払いサイトですが、翌週には支払われる様です。通常?は翌々月の会社も有る様なので、良いのではないでしょうか?

 FLEXER(フレックサー)に関しては、休がめちゃくちゃ取りやすい様です。仕事にエントリーして案件を獲得する感じなので、休みたかったらエントリーしなかったらいいだけです。兼業を考えている方にはぴったりの様です。

 良いところは、アマゾンフレックスは配達する順番がすでに決まっています。アプリの指示に沿って検品し、アプリで指定されたルートに沿って配達すれば、スムーズに配達出来る様です。

 この仕事は、Uber Eats(ウーバーイーツ)の物流といった感じです。前記した様にアマゾンフレックスは配達する順番がすでに決まっているので、アプリの指示に沿って検品し、指定されたルートに沿って配達すれば、スムーズに配達出来るので、配達を始めたばかりの人も、初めてのエリアでも、スムーズに配達する事が出来ます。

 未配に関してもペナルティー的な物なく、未配で帰社しても何でもない様です。4時間の契約で未配が有った時、日本人は生真面目なので、遅くなっても配達を終了する事が多い様です。そうする契約時間の4時間を超えるのでサービス残業扱いになります。換言すれば「ブラック」になってしまうので、それを考慮してか分かりませんが、未配でもアマゾンからクレームは無いそうです。
 
 よく宅配で問題になっている「不在」に関しては不在だった場合でも再配達する必要がない様です。

 グーグルにアマゾンのオファーの例が載っていました。それによると4日で時刻別で計24時間配送し(1日平均6時間)、41,689円。時給計算すると1,724円、1日6時間で日給10,442円になります。1日4時間の日も有れば8時間の日も有りました。

 問題が有ります。始めるにはすでに黒ナンバーの軽バンを持っていないと始められません。逆に言えば、会社から車をリースで借りなくてよく、リース料は発生しません。しかし保険料は発生します。

 纏めると、個人への宅配委託は、貨物軽自動車運送業の届け出がされた軽バン(黒ナンバー)を保有している20歳以上の人が対象になり、スマートフォンで専用アプリをダウンロードして必要書類を提出して委託契約を結ぶ。東京都内のアマゾン配送センター(大田区)で商品を集荷しアプリに従って宅配する業務で、ガソリン代や駐車料金、通行料金などの費用は支払われなく、2時間当たりの業務で4000円の収入が得られる業務です。

 タクシーとの兼業・又はタクシーのアルバイトとしては如何なのかは次回以降に回したいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職