SSブログ

トヨタ&ソフトバンク、ウーバーに10億ドル出資

 今回は「トヨタ&ソフトバンク、ウーバーに10億ドル出資」を書こうと思います。

 トヨタ自動車とソフトバンク・ビジョン・ファンド、自動車部品大手のデンソーは19日、米配車サービス大手のウーバー・テクノロジーズ)に計10億ドル(約1100億円)を出資し、自動運転技術を活用した”ライドシェアサービス”の開発を推進すると発表しました。

 出資目的は、ウーバーの自動運転開発部門「アドバンスト・テクノロジーズ・グループ」の「自動運転ライドシェア車両の開発と実用化を加速するため」としています。

 出資内容は、トヨタとデンソーが6億6700万ドル(約750億円)を、ソフトバンク・ビジョン・ファンドが3億3300万ドル(約370億円)を出資するという事の様です。

 トヨタは既にウーバーに5億ドル(約560億円)を出資していて、今後3年間で3億ドル(約340億円)を追加で負担する方針も明らかにしました。

 ソフトバンク株式会社とトヨタ自動車株式会社)は以前、MONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ、以下「MONET」)へ出資し、株主構成はソフトバンク株式会社が50.25%、
トヨタ自動車株式会社が49.75%となっています。要は、ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社です。設立は2018年9月28日で、

 事業はトヨタが構築したモビリティサービスプラットフォーム)」とソフトバンクの「IoTプラットフォーム」を連携させオンデマンドモビリティサービス、データ解析サービス、Autono-MaaS事業を扱ってます。

 今回の出資で自動運転ライドシェアサービスの上記「MONET」のサービスを使う方針の様ですが、直積的な関係は無いそうです。

 トヨタは、「日本では自治体、企業と連携したモネのモビリティーサービスの活用」を想定している様です。又「自度運転ライドシェア車両の開発を継続。本格的なライドシェア車両の量産化とサービスの実用化にめどをつける」と言っています。

 トヨタは2016年ウーバーとの協業を発表した時に、日本のタクシー業界から大きな反発を受けた経緯が有ります。

 当時は「協業エリアに日本を含まない事を、ウーバーとの覚書に明記している」と弁明しています。

 反発を受けたのは本体の配車有アプリのウーバーへの出資でしたが、今回はウーバーの自動運転部門の「Advanced Techhnologs Grohp(Uber-ATG)」への出資なので、タクシー業界も文句の付け様が有りません。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職