SSブログ

ハイタクシーフォーラム・ライドシェア合法化阻止への総決起集会&レフトイズム

 今回は「ハイタクシーフォーラム・ライドシェア合法化阻止への総決起集会&レフトイズム」を書こうと思います。

 ハイタクフォーラムとは、全自交、交通労連、私鉄総連の3つの労働組織が構成するフォーラムです。よくフォーラムという言葉を聞きますが、フォーラムとはWIKI先生によれば、①公開討論会、評議会や理事会など物事の討論や②決定をする場または会やフォーラムディスカッションの略。テーマや趣味など共通の話題に関する情報を交換し合う会合の事を指すらしいです。要は討論や情報を交換し合う場所という事になります。

 細かく言うと、全自交労連、交通労連ハイタク部会、私鉄総連ハイタク協議会になります。又、全自交労連は日本の労働組合におけるナショナルセンターである、通称「連合」と呼ばれる「日本労働組合総連合会加盟」を指しています。連合は当初は”日本社会党”と”民社党”の合同を念頭に置いていましたが、詳細は省きますが、1993年には「民主改革連合」に改称し、その後自社連立時代は、社会党を支持してきた旧総評系労組と民社党を支持してきた旧同盟系労組が内部には有りました。連合は政治的スタンスを巡り旧総評系と旧同盟系の間で分裂していて、民主党が結成されると、旧総評系労組の多くは社民党“旧社会党”が1996年1月に改称から民主党へ移りました。

 2009年9月に連合が支持する民主党・社民党の連立政権成立後は積極的に支持する意向を固めていました。2016年に民主党が維新の党と合併し、民進党が結成されてからも同党の最大の支持基盤であり続けました。

 そんな連合に所属する全自交のホ-無ページには「立憲民主党」、「社民党」のリンクが張られ、交通労連が支持する政党が、「民進党」のホームページのリンクが貼られています。

 私鉄総連は読んで字の如く、日本の鉄道会社・バス会社等の労働組合全国連合組織です。私鉄総連のホームページには、上記2組織と同じ様にレフトイズムの「連合」、「立憲民主党」、「社民党」のリンクが貼られています。

 労働運動といえば左翼、というイメージが一般にありますが、旧民主党系の経営側と仲が良い様な組織や、経営側との妥協を絶対に許さない、という様な組織が左翼には有ります。

 一般的には左翼と労組が親和性が高いと言われている様です。例えば民進党、立憲民主党の一部を左翼と定義するなら、彼らの最大の支援団体は前記した「連合」と呼ばれる大企業の労働組合の連合体です。

 本来ならば労働組合での「働く者労働者の権利の主張の労組協議は」、政治的イデオロギーとは別物のはずですが、旧態依然の様な現在の労働組合は、政治的イデオロギーと労働者の権利の意図的な混同していて、現在の「劣悪な労働環境」を生み出した一因ではないでしょうか。

 純粋に労働者の為に・・・大草な事と言われそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職