SSブログ

何も教わらず電子マネー搭載車に乗ってしまった

 今回は「電子マネー搭載車に乗ってしまった」を書こうと思います。

 昨日は事故が有った様で違う車に乗せられました。「昨日事故が有ったので、今日はこれに乗って」の一言だけ告げられただけで、電子マネーが使える車なんてことは一言も言われませんでした。

 最初は全く気づきませんでしたが、最初の客を乗せ料金を受け取る時「支払い」ボタンを押すとモブの端末に「電子マネー」と「現金・クレジット」という2つの表示が出ました。・

・・っン?と思って車内を持て見ると見慣れない機械が付いています。何やらロール紙が付いている機械と、アームレストのトレイの下にスマホの一回り小さい機械がついています。

 「これって電子マネーじゃネ」と思いましたが、会社に帰って使い方を聞くのも面倒臭いので、シカトしました。

 午後に入って何人目かの客が「パスモ使えますか?」・・・来ちゃった!デス。「使える様ですが・・・使い方が分からないので」と言って、今考えれば本当に「馬鹿」ですがアームレスト下の機械の事が頭になく、ロール紙の機械(領収印刷機)にパスモを当ててみたり悪戦苦闘していると「じゃあ、現金で払います」と客から天の声です。

 悪い事に支払いボタンを押すとモブ端末に自動的に電子マネーと現金・クレジットが表示されてしまいます。電子マネーが使える事はバレバレです。逆に言えば支払いボタンを押さないと電子マネーと現金・クレジットの表示はされません。

 支払いボタンを押さないと表示されない事をうっかり忘れて、客が「パスモで支払いを」と言われた時・・・うっかり押してしまいました。

 正直に「使える様ですが、申し訳ないのですが使い方が分かりません」と言いました。

 驚く事に使い方をその乗客から教わりました。使い方は①印刷機の電源を押す。②モブ端末の電子マネーを選んで押す。③アームレストの下の謎の機械の上にパスモを置く。③領収書?が出てきて決済完了。・・・でした。

 領収書を渡したら電子マネーで決済した事が会社に分かるが分かりません。試しに従来の様に現金の処理をしたところ領収書が出たので会社にはそのレシートを提出しました。当然パスモで決済と書いてデス。

 以前、DeNaが社員やアルバイトを雇ってが電子マネーの乗客数を増やす為、て電子マネーで決済していると聞いた事が有ります。

 今回もレシートを渡す話をしていたところ、何回もパスモでレシートを受け取っていると言っていました。今回の乗車料金は1,040円で電子マネーの使い方、増して印刷機の電源を入れるとこから作業が始まる事を知っていと考えると・・・?

 何れにしろ電子マネーの機械の取り扱いを客に聞くなんて「大恥」をかきました。草

 それにしても、電子マネーを使える車で使い方を教えない会社+それを承知で乗る自分+電子マネーの乗客数を増やすためにアルバイトまで雇うDeNa=3ガバガバ・・・デス 草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職