SSブログ

MOV・電話配車も一括管理か

 今回は「MOV・電話配車も一括管理か」を書こうと思います。

 DeNAが展開するタクシー配車アプリ「MOV(モブ)」が、乗務員向けの専用タブレットで電話での配車依頼も一元管理できるようにするそうです。

 株式会社システムオリジン、西菱電機株式会社、株式会社JVCケンウッドの3社と組んでこの取り組みを行うそうです。

 この3社の無線機システムとMOVの配車システムを連携させることで、乗務員向けの専用タブレットで、電話での配車依頼も一元管理できるようにするそうです。現在、無線を取っていない自分はどうなるのでしょうか?

 現在の電話配車はオペレーターやIVRで行い、MOVは単独で行こなっていたので、対応する機器が2種類必要でした。

 今度は、電話で配車依頼が有った場合、直接タクシーに依頼指示を出すのではなく、その情報をNOV配車システムに出し、MOVからは配車確定情報を受け取る事に有る様です。

 この仕組みが出来れば、タクシー事業者側にとっては使用している無線機システムの入れ替え時の初期コストが不要になるなどのメリットが生まれるそうです。

 話は変わりますが、現在自分はMOVを起動させて一旦配車停止しています。それでも実車ボタンを押すと背後からCMの声が聞こえてきます。多い時は1日50回以上乗せる事も有るので、・・・耳に付きます。

 この広告料の仕組みはどうなっていつのでしょう?換言すれば、乗務員がお客を拾わないと全く効果は無い広告です。言い換えれば、乗務員が客を拾う事によりもたらされる広告です。もっと言えば客を多く拾う乗務員と余り拾わない乗務員では、広告に対する寄与度が異なります。

 その辺の広告料が如何なっているのかの事をはっきりして欲しい物です。1日に何度も鬼の様に同じ広告を聞く身になって欲しいものです。因みにラッピングタクシーでは、支払われる広告料を1台〇〇円として計算し、広告料は事業者に支払われドライバーにバックは有りません。

 動画広告・・・乗務員は煩いだけです。例えば客を1回乗せれば20円とかにすれば1日の洗車代位にはなります。・・・甘い!草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職