SSブログ

高速ボタン

 今回は「高速ボタン」を書こうと思います。

 前に新宿までメーターを入れ忘れた事を書きました。タクシー界のソウルメイト君にその話をしたところ、大笑いされて「高速ボタンは押してなかったの?」と聞かれました。

 本来高速に乗ったら高速ボタンを押すことになっていますが、自分は使った事が無く、高速を入っていても高速表示や貸走のスーパーサインを点灯させている車は余りいません。高速ボタンは時間メーターを止めるボタンです。

 これは高速状態だと高速が渋滞している時、時速10Kn以下になっても料金は加算されません。実車ボタンの押し忘れとどの様な関係が有るのかを聞くと、実車でないと高速ボタンが押せないので、そこで押忘れに気付くそうです。

 新宿の時も東京高速の料金所でレシート出て気づきましたが、それが無くて江戸橋経由で行ったら西神田の出口迄気が付かなかったと思います。

 あと高速ボタンを押さないと、クレームを言って来る客もいるそうです。ソウルメイト君の知り合いの運転手も東京に行った時、高速ボタンを押さなかった事でクレームを付けられ料金をチャラにさせられた事も有るそうです。

 自分はこれから「メーターの押忘れ」と「クレーム対策」の為に高速ボタンを押すように「癖」を付けるつもりです。

 そう思って乗務していましたが、昨日高速に乗った時・・・既に忘れていました。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職