SSブログ

新宿までメーター入れ忘れた!

 今回は「新宿までメーター入れ忘れた!」を書こうと思います。

 タクシー運転手は偶にメーターを入れ忘れる事が有ると思うのですが、自分だけでしょうか?前の出番は正月明けの初めての日曜日でした。夜は期待できないので、何時もの様に前日は幼稚園児の様に夜の8時に就寝し、翌日の午前4時に起きて5時から乗務しました。

 期待した前日の残党のロングも無くも朝は駄目で、最初に拾ったのは2人組の女性客で関内→保土ヶ谷の岩崎町の2,440円でした。その後も今一で、「今日は6万は無理だべ」・・です。

 午後に入っても営収は伸びず、午後11時頃拾った日ノ出町→三ッ沢上町の2,710円を拾って、5万円迄あと2,000円弱になりました。残り時間あと2時間です。

 帰りに横浜駅西口周辺を通ろうと思い、高島屋の前の信号を天理ビル方面から右折して岡を通って関内、福富町方面へ行こうと思いました。前に空車のタクシーがいたのですが残り2時間を考えると交わしている時間も無いので後ろに付けました。

 前のタクシーとの距離を取る為に遅く進むと横断して来た客が手を挙げました。

 「運転手さん、ナビ入れてくれる?」ここでガッツポーズです。期待通り行き先は新宿区の市谷山伏町という聞いた事も無い町名です。ナビで横浜から40Km位の処です。首都高
横羽線の西口から高速に乗りました。

 ナビで見ると汐留から東京高速道路→八重洲線を通って西神田で降りる様です。東京高速道路→八重洲線は分岐が多いので自分には分かりづらいので「だったら江戸橋から行けよ」と思いながらナビの案内開始を押して出発です。

・・・何か忘れていると思いません?。そーです、ネーターを倒すのを忘れていました。自分はナビをあまり使わないので偶に使うとメーターを倒すのを忘れます。今回は高速道路の料金所で気づきました。高速は実車メーターで料金所を通ると「料金は〇〇円です」とアナウンスだけ流れレシートは出ないのですが、今回は空車状態でレシートが出てきました。

 頭は真っ白でその後のルートは記憶に有りません。そこからメーターを入れて料金はまさかの3,430円です。新宿まで行って料金は高速代を別にもらったので4,500円になったので、高速料金の自腹は無くて済みましたが・・・

 「3,430円です」→「ずいぶん安いね」→「メーターを入れ忘れたので」→「じゃあ、幾ら払えばいいの?」→「高速込みで15,000円位ですかネ」→「ハイ15,000円ネ」っていう会話をほのかに期待したのです・・・やっぱ無理でした。しっかり3,430円と高速代の支払を済ませ笑顔で下車していきました。

 考えてみると、普段使わないナビで案内開始を押しているので、実車ボタンを押した気になっている様です。

 これでナビを使って実車にしなかったのは2度目です。乗務したての頃、川崎→東神奈川迄空車で行った事は有りますが、まさか新宿迄とは・・・

 ルート確認やナビの操作などで他に気が行っていると、どうも自分は実車ボタンを押すのを忘れる様です。・・・大草原・・・因みに営収は51,680円でした。これが無かったら6万円と考えると、笑う気になりません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職