SSブログ

私鉄系タクシー会社

 今回は「私鉄系タクシー会社」を書こうと思います。

 現在、京浜交通圏では自分の知る限り私東京私鉄自動車協同組合のタクシー事業者は、「京王自動車」及び「京急文庫タクシー」、「京急交通」、「京急川崎タクシー」、「京急中央交通」等の京急グループが運行させている所謂「京急系」が有ります。

 過去には相鉄自動車と言う相鉄系の事業者も有りましたが、2012年日交に譲渡して私鉄グループから離脱しました。又東京私鉄自動車協同組合に属さない小田急グループ・神奈中ホールディングに属する「神奈中ハイヤー」も有ります。

 ここで気になるのが「東急」の名前が有りません。京浜交通圏では有りませんが、東京急行電鉄が直接出資するタクシー会社は存在ませんが、東急グループ内の伊豆急行が出資する会社が1社存在します。よって京浜交通圏を始め前項に有る東急系のタクシー会社はこの1社だけになります。

 しかし東急系の名残は残っています。それは神奈川県下と東京都城南地区において都市交通グループを形成する「都市交通」で、現存する日本のタクシー会社の中でもっとも歴史が長い会社です。都市交通は最初は東急グループでしたが、1947年に経営陣が東急の持株を譲受して東急グループから離脱し独立会社となりました。現在も東急田園都市線沿線各駅の多くで構内営業権を独占して東急グループと密接なかかわりをもっている会社です。

 もう一社、以前に東急グループの傘下に有ったのが「日本交通」になります。日交は前に書いた事が有りますが、全タク連の会長の川鍋氏の祖父が1928年ハイヤーの個人営業から事業を始め、翌年川鍋自動車商会を設立したのが始まりです。

 1938年、東京急行電鉄がタクシー会社を統合する目的で東京タクシー株式会社を設立し、川鍋自動車商会は、同社に事業譲渡したのが東急との繫がりめたきっかけになります。
その後、1951年に東急系の持ち株を川鍋氏に譲渡した結果、日交は川鍋氏のオーナー企業になり現在に至ります。

 なので、現在は京浜交通圏に東急系のタクシー会社は有りませんが、元をただせば「都市交通」も「日本交通」」も東急系のタクシー会社です。

 書く事が今回も全く思いつかなかったので、愚にもつかない事を書いてしまいました。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職