SSブログ

4−Way Stop

 今回は「4−Way Stop」を書こうと思います。

 この聞きなれない4ウェイストップは、アメリカなどによくみられる交通ルールです。日本風に言うと「交差点四方向一時停止」だと思います。

 意外ですがアメリカの人は「お先にどうぞ」的精神がかなり根付いている様です。一時停止の「STOP」の標識の下に「ALL WAY」又は「4-WAY」 文字が付いている交差点が「4−Way Stop」の交差点です。換言すれば全ての交差する4本の道路が一時停止です。

 では交差点に進入する順番はどうなるのでしょう?

 この標識の有る交差点では、①全方向が一旦停止する、②交差点に先に着いた人に動く権利が与えられる(先着順)、③対向車と同時に止まった場合, 直進する車が優先、③その他の車と同時に止まった場合, 右側の人が優先。になる様で、先着順発進交差点です。

 言い換えると停止した順に交差点を通過できる交差点で、言葉を反すと交差点で「同時に止まった場合」は「同時に止まったとドライバーが認識した場合」になります。では対抗する2車とも「自分の方が早かった」と思ったらどうなるのでしょう?一方が左折、もう一方は直進の場合です。日本では直進優先ですがアメリカには「直進優先」の定義は無く、進む方向に関係なく最初に止まった車が優先します。同時に止まった場合、そこは前記した様にアメリカ人の「お先にどうぞ」的精神がかなり根付いている様なので問題がない様です。

 因みに交差する道路の車と同時に止まった場合は前記した様に「右側優先」です。

 又、アメリカは「No Turn On Red」という標識がある場合以外は信号が赤でも右折できますが、「4−Way Stop」の有る交差点では、先に交差点に停車した車に優先権が有るので、1番最初に交差点で止まった車は右折でも左折でも直進でもできます。

 「4−Way Stop」の有る交差点は当然信号も無く、アメリカの田舎道や、居住者道路にある様です。考えてみると、四差路の場合は、「1、2、3」と前と左右を通過する車を数え、自分の順番になったら交差点に進入すれば良いカモ?です。但し右側に同時に止まった車が有る場合は右側が優先ですが、右側の車が後に止まった場合は順位は後になります。

 東日本の震災が有った時、日本は盗難などが無く世界から「日本は秩序が保たれている」と言われました。が、現在は「煽り運転」が問題になっています。方やアメリカは銃社会で犯罪件数も多い様です。しかし「4−Way Stop」の様に「お先にどうぞ」的精神が交通ルールに反映されている事を考えると、何とも複雑な気持ちになってしまいます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職