SSブログ

新しくなった二俣川で運転免許免許更新

 今回は「運転免許免許更新」を書こうと思います。

 昨日、二俣川に免許の更新に行ってきました。行く前は長時間の拘束を覚悟していましたが、行ってビックリです。

 恥かしい話ですが、運転手をしているに二俣川の免許センターが移転している事を始めて知りました。場所は前にあった所の道路向かいでした。

 今年5月6日に新庁舎へ移転して「神奈川県警察運転免許センター」として開業した様です。現在分散している交通反則通告センター(保土ケ谷区)や放置違反金センター(神奈川区)を新庁舎に移し、免許関連の機能を集めて利便性を向上させる様です。

 今回は免許更新で行って来ましたが、今まで神奈川区の六角橋の「交通安全センター」で行われていた「免停講習」も平成30年5月7日から講習場所は以前の六角橋の交通安全センターから今回行った「運転免許センター」へ変更になりました。

 移転前の庁舎は、建築から年月が経ち老朽化が進み、その上増築を繰り返したことで利用者の混乱を招くなどしていました。本当に分かりづらく狭くて常に混雑しているイメージでした。

 新庁舎は竣工間もないので綺麗なのは当然ですが、兎に角待ち時間が大幅に短縮され、手続きも分かり易く表示していました。

 自分は8時30分の受付に間に合う様に行ったのですが、8時20分に着いてもほぼ待ち時間無しで受け付けは終わりました。

 先ず、申請書作成機械に免許証を挿入すると、受付機が免許を読み取り、免許は返却されます。この時2つの暗証番号の記入を求められますが、1つ目の暗唱番号は予め免許の真ん中の数字4桁が表示されていますが変更も可能です。残る1つの番号は任意の番号を打ち込みます。そうすると必要事項か印刷された更新申請書と登録カードが発行されます。この時、申請書の裏面に有る質問表に「はい、いいえ」の回答を実施しておきます。

 次に2番の証紙購入窓口で証紙を購入して貼付します。

 次は3番窓口~へ行き適性検査を受けますが、2種免許は深視力検査も有ります。

 適性検査終了したら左に曲がって正面の窓口で申請書の受付を行います。記載事項に変更なければ、古い免許をわたして申請書が返却されて、写真撮影のブースへ行きます。

 写真撮影のブースに入ると1番の受付機で発行された「登録カード」のバーコードを読みこませるよう指示があるのでバーコードを機械に読み込ませます。以前に有った鏡は有りません。

 写真撮影が終了するとブースの向こう側に向かうように言われるので、行くと講習室の番号が書かれた紙と交通教本を渡されるので受け取って指定された番号の講習室に向かいます。

 そして講習です。自分は違反者講習だったのでオレンジ色の紙と講習は第7講習室で講習時間は休憩10分位を挟んで2時間です。

 8時20分に並んで9時に講習が始まって終わったのが11時です。なので手続きは凡そ30分で終了しました。前の二俣川では考えられない速さで、食堂も広くてオシャレです。

 唯一変わらないのは日赤の献血が有った事です。これなら免停にならなければ3年に1度の更新も苦にならないでしょう。

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職