SSブログ

台風

 今回は「台風」を書こうと思います。

 昨日は日曜日でした。前日から「大型台風24号接近」と朝から盛んにニュースで騒いでいました。「うーん、台風だから休んじゃおうかな?」と思っていましたが、前日、会社に「明日は早出!」と少しはやる気を見せていたので、結局、嫌々早出しました。

 午前中は霧雨が降ったり止んだりで、午後には陽が差してきました。しかしラジオのニュースとネットの天気予報の配信は、「大型で非常に強い勢力の台風が接近しているので、早めの帰宅をして下さい。JR各線は午後8時以降計画停車します」と報道していました。

 午後1時頃には辺りは青空です。そんな午前中、西口から飲んだ帰りらしい女を拾いました。呂律が回らないのか活舌が悪いのか「運転手さん、16号のこたち迄お願いします」・・・

 「場所がわかないのでよく話を聞いてみると、横浜線の古淵です」午前7時頃の話です。運賃は9,000円でした。

 そんなこんなで、午前11時迄に15回で約25,000円の営収で、一瞬「休まなくて良かった~」と思いました・・・が

 それから先は悲惨で、乗せる客のほとんどが1,000円前後の客でした。「休めばよかった~」です。

 夕方過ぎから雨脚が強くなっても1,000円のオンパレードで23時にやっと営収50,000円に手が届きました。帰庫時間まであと1時間を切った時に本牧で手が挙がりました。

 本牧→武蔵新城です、三ツ沢から第3京浜で川崎までのルートでしたが、台風の影響で「雨、風」とも強く前が見えない状態です。この日ばかりは「下っ走り」が正解でした。往復、第3京浜を時速40㎞で、一時は前が見えなくて止まってしまいました。

 酷い1日でしたが、終わってみれば、総走行距離319㎞、実車距離143㎞、回数44回、実車率44.8%、総走行距離単価183円、実車距離単価409円、客単価1,332円、税別営収58,610円、です。

 なんとも中途半端な数字です。結構いつもより走っていますがその割に営収は伴わず、その割に回数は普通で、実車率もそんなに悪くありません。

  
 やはり、客単価でしょうか?朝の古淵と夜の武蔵新城が無かったら目も当てられません。こればっかりは「運」ですが、無かったら営収は悲劇の3万円台です。

 次回は「1,000円台の営収が続いたらどうする?」を書こうと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職